【体験レポート】人生初!Zoomを使ったオンラインパーソナルヨガレッスンを体験してみた

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

はじめまして。フードライターの梶原よんりです。今回、Zoomを使ったパーソナルヨガレッスンを受けてみました!ヨガ教室でのレッスンを経験したことはあるものの、オンライン上のレッスンは初の試み。どうだったか早速レポートしていきます。

パーソナルトレーニングを受けようと思ったきっかけ

ずばり、食生活の乱れと運動不足を解消したかったから。

職業がフードライターということもあり、普段から取材先で外食をすることが多く、食事の時間帯も不規則になりがちなのです。

それに加えて深刻な運動不足。夏頃までは趣味の登山やヨガを楽しんでいましたが、秋から冬にかけてここ最近は仕事が忙しくなり、なかなか運動の時間を取れずにいました。気づけば体も重くなり、いくら寝ても疲れが取れにくくなっていたのです。

いよいよ先生とZoomで対面!

「よろしくお願いします!梶原さん、はじめまして!」

【スポーツナビDo】

明るく挨拶をしてくれたのは、ヨガインストラクターの仁下愛美さん。今回、私にヨガを教えてくれる先生です。

やさしそうな先生でひと安心。みっちり1時間、マンツーマンでレッスンを受けるには先生の親しみやすさは大切ですよね。

オンラインパーソナルヨガレッスンの流れ

1.丁寧なカウンセリング

ヨガを始める前に、5分ほどカウンセリングがありました。

「このパーソナルトレーニングを受けようと思ったきっかけは何ですか?」
「最近の生活リズム、食生活はどうですか?」
「このレッスンが終わった後にはどういう状態になっていたいですか?」

このように、先生がいくつか質問をしてくれます。レッスンを受けたきっかけや生活習慣などをふまえて、その人に合ったトレーニングメニューを作ってくれるのです。

私が運動不足であることを伝えると、お腹周りをスッキリさせるエクササイズを取り入れたヨガレッスンをしてもらうことになりました。

さらに、食生活が乱れていることを伝えると、食事の仕方のアドバイスもしていただきました。お腹周りを引き締めるエクササイズを多めにするのは、食生活によって乱れた腸内環境を改善するためでもあるそうです。

個人個人に合わせたアドバイスとレッスンメニューを考えてくれるのは、パーソナルトレーニングならではですよね。
2. ヨガの始まりは呼吸法を意識してリラックス

カウンセリング終わったら、早速レッスンがスタート!

レッスンの序盤はリラックスできる動きが多く、仰向けになって呼吸法を意識したり、ゆっくりとストレッチをしたりして、カラダの巡りを実感しました。

先生が呼吸を意識したアドバイスをしてくれます。いつもの自宅が、まるでスタジオになったかのよう。先生の声で一気にリラックス……!ただ深呼吸をしているだけなのに、先生のアドバイス通りにお腹の動きを意識しながら一つひとつ丁寧に呼吸をすることで、体が楽になっていくのを実感しました。

【スポーツナビDo】

3. 体質改善に効果的!お腹引き締めエクササイズ

ゆったりとしたエクササイズでリラックスした後は、お腹周りを使ったエクササイズでしっかり体を動かします。

私のように食生活が乱れがちな人は腸内環境も悪くなりがち。そんな私には「お腹周りを引き締めるポーズがいい」と、先生が私専用のメニューとして取り入れてくださったエクササイズなんです。

【スポーツナビDo】

ねじりのポーズを多くとりました。普段は使わないような筋肉が使われて、全身が伸びていくのを感じます。部屋には暖房をつけていませんでしたが、ポカポカしてきて汗が出てきます。

【スポーツナビDo】

お腹の筋肉をしっかり使ったおかげで、ちょっぴりキツかったです……。普段体を動かしていないツケが回ってきました。とはいえ、ちょっと頑張ればできるようなポーズを先生が提案してくれたので、無理矢理頑張るような感じではありません。

私が「キツイ〜!」と思わず口にすると、「あと少し頑張ってみましょう!」「ラスト1回!」と先生。不思議とあともう少し頑張ってみようという気持ちになるので、達成感をじわじわと味わえました!
4. 立ちながら全身を使ったポーズ

【スポーツナビDo】

座りながらできるヨガを多めにした後は、立ちながらポーズを取りました。立ってやるヨガは、座ってやるヨガよりも全身を使うのでかなり良い運動になります。

ちなみに、オンラインでパーソナルレッスンを受ける場合は、Zoomでも全身が映るようにパソコンやケータイの角度を一旦調整することをおすすめします。私は全身の動きやポーズを見てもらいたかったので、かなり遠くにパソコンを配置しました。自宅の広さによっては、立ちながらヨガをすることが難しい人もいるかもしれないので、レッスン前に希望をお伝えするといいかもしれません。

また、すごくためになったのが、先生が私の姿勢をよく見てくれたこと。日頃のパソコン仕事のせいか、どうしても猫背になりがちの私。何度か「背筋をまっすぐに」「腕をもう少し高く上げて」というように、ポーズの姿勢を正してくれました。

ひとりでやる時や複数人でレッスンを受けるときはできているつもりでも、実はそうではなかったのかと気づかされました。パーソナルレッスンだと、自分では気づきにくいところまで先生がきちんと見てくれるので、精度の高いヨガレッスンが受けられます。
5. 締めのリラックス体勢
 
いよいよヨガレッスンも終わりに近づいてきました。レッスンのはじめのように、仰向けになってリラックスしながらレッスンを締めます。

【スポーツナビDo】

ここでもしっかりねじりのポーズを取ります。心地よい疲れと達成感で清々しい気持ちでいっぱいです!
6. レッスン終了後も続けられるエクササイズをアドバイス

レッスン終了後、今後も続けられる簡単なエクササイズを教えてくれました。

というのも、実は私、夏まではヨガ教室に通っていたのに、ここ数ヶ月は仕事が忙しくて教室に全然通えていないということをレッスン前に話していたのです。先生が教えてくれたのは、自分のルーティーンの中に無理なく組み込めて楽しく続けられるもの。できる限り、続けていこうと思います。

パーソナルレッスンを終えた感想

【スポーツナビDo】

パーソナルトレーニングは、運動初心者の私にとって少々ハードルが高いと思っていました。ところが実際にパーソナルトレーニングを受けてみると、私のような運動初心者こそぴったりだと感じました。

率直に言うと、とても楽しかったです!!
自分では気づけない姿勢の弱点をしっかりと指摘してもらえたり、私に合ったレッスンメニューでみっちりトレーニングできたりするので、密度の濃い時間を過ごせました。

先生いわく、オンラインでのパーソナルレッスンを受ける方は、私のような運動初心者や運動に自信がない人、集団レッスンでは積極的に質問できない人が多いのだとか。それは私も実感済み。オンラインだと良い意味で対面ではないので、適度な距離感でコミュニケーションをとれるのも居心地良いです。

パーソナルトレーニングは、運動初心者こそやってみるべし。きっと、思わぬ達成感と充実感でハマるかもしれませんよ!

仁下先生のオンラインパーソナルレッスンはこんな方におすすめ!

・何か始めたいけれど、何からするべきか分からない
・スタジオに通う時間がつくれない
・より細かく指導を受けたい
・1人だと長続きしない
・小さなお子さんがいて、家を空けるのが難しい
・仕事の合間に効率よく短時間で身体を動かしたい
・身体を動かすだけでなく、私生活のトータルサポートもしてほしい

6つのテーマ別に自分に合ったプログラムを提案してくれます。
今なら1,000円〜体験可能ですので、興味がある方はぜひ一度体験してみたらいかがでしょうか?
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント