太ももを鍛える!スクワット 正しい姿勢を覚えよう

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

太ももを鍛えるにはスクワットが一番。しかし、正しいスクワットを行わないと、効果が出ないばかりか、ひざを痛めてしまうことも。今回ご紹介するスクワットの姿勢を覚えてトレーニングして、引き締まった身体と鍛えられた太ももを手に入れましょう。

太ももを鍛える「スクワット」

【スポーツナビDo】

足を肩幅くらいに広げてつま先はやや外向き、両手は胸の前でクロスさせ肩におきます。スクワットを始める前に、この姿勢をつくりましょう。

【スポーツナビDo】

お尻を引くように腰をおろし、足の重心はかかとにおくように意識します。背中は伸ばしましょう。

【スポーツナビDo】

ひざを曲げたときに、ひざがつま先より前に出ないように注意しましょう。

【スポーツナビDo】

【スポーツナビDo】

腰を下げるときに息を吸い、伸ばすときに息を吐きます。太ももを意識しながらおこないましょう。

【スポーツナビDo】

今までのポイントを意識しながら、15回×4セットから挑戦してみましょう。

まとめ

今回ご紹介したスクワットは「ひざを曲げたときに、かかとに重心をおき、ひざがつま先より前に出ない」「腰を下げるときに息を吸い、伸ばすときに息を吐く」がポイント。効果アップポイントをしっかりおさえながらおこなうと、ひざなど痛めることなく、効率的に太ももが鍛えられます。慣れてきたら少しずつ回数を増やしていきましょう。

※この記事は2019年1月にスポーツナビDoで配信した記事を再編集したものです。

監修

Instagram:https://www.instagram.com/ethanyutaschellin/?hl=ja 【スポーツナビDo】

自宅でできるおすすめ筋トレグッズ

筋トレ 自宅 トレーニング器具 1台で40種目以上のトレーニングを自宅で ボディボス2.0 レッド( BODYBOSS 2.0 レッド)
29,800円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント