1位指名される12選手を徹底予想! 西尾×小関×福田ドラフト鼎談

永松欣也

渡邉は「浦学史上最高のピッチャー」

「浦和学院史上最高のピッチャー」と言われる渡邉。大谷翔平を彷彿させる投球フォームが特徴だ 【Koji Watanabe - SAMURAI JAPAN】

ーーここまで名前が出た藤原、根尾、吉田、小園、甲斐野、上茶谷、梅津、松本の8選手が1位入札がありそうな選手ということでいいでしょうか?

西尾 そうですね。梅津は僕はちょっとないかなって気がしますけど、なんとなく。外れ1位かなと。

小関 そうですね。高校生4人と甲斐野、上茶谷、松本ですかね。

ーー藤原、小園、吉田は単独指名という可能性もありそうですね。

西尾 あるかもしれないですね。藤原を単独で取れたらおいしいですけど、今年は読みづらいです。球団の事情とか好みで大きく変わりそうですけど。

ーー渡邉はどうですか? 大谷を彷彿(ほうふつ)とさせるという評価をよく見ますけど。

西尾 入札はないと思いますけどね。フォームは大谷に似ています。夏に良かったんでちょっとびっくりしました。

小関 福田さんは「渡邉がいい!」って評価するのがかなり早かったですよね。

福田 去年は埼玉担当だったのでね(笑)。浦学の先生が「浦学史上最高のピッチャーだ」と言っていて、どんなもんかなと思っていて。2年生の夏はまだ細かったんですよ。

小関 体がだいぶ変わりましたよね。

福田 春先に肘を故障したのをちょっと心配してたんだけど、夏には150キロも出してね。全日本も選ばれたし。

小関 甲子園で僕は吉田より、根尾より、投手としては一番良かったと思ってますけどね。

福田 まだまだ伸びしろありそうだしね。

西尾 スケールがありますよね。

小関 悪いところがないですよね、フォームに。190センチあってゆったりして。

西尾 内角にもきちんと速い球を投げられますし、2年目くらいに出てきてもおかしくないと思います。

小関 入札で渡邉を単独で狙う球団が1球団くらい……。

西尾 そうですね。微妙なラインですね。なんとなく日本ハムが外れ1位で狙ってる気がしてます。

生田目の豪速球、肝っ玉ぶりは二重丸

ーーその他に1位の12人で名前が上がったのは生田目、齋藤、清水ですかね。清水は先ほど少し語っていただきましたけど。

小関 生田目翼(日本通運)は流通経済大時代はスピードでガンガン押していく感じだったんですけど、社会人に行ってうまくなったなぁという感じですね。変化球でかわしておきながら、時々ストレートでガーンってきて。大学時代はストレートの割合が多いからあんまり驚かなかったんですけど、社会人になってからは時々投げるストレートに「おぉ、すごいな!」って驚きますね。

西尾 今年先発で投げているのを何回か見ましたけど、いい感じでまとまってきたなという感じがしました。

福田 先発で投げているのはあまり見てないけど、春のスポニチ大会は良かったですよね。これが豪速球! って球を投げてましたね。抑えた後に胸をはって江夏豊(元阪神ほか)のように「どんなもんだ!」ってベンチに帰るのが、あれはいいね(笑)。肝っ玉がね。

西尾 キャラがいいですよね。

ーー去年の鈴木博志(中日)と比べてどうですか?

小関 ストレートは鈴木の方が好きですけど、生田目の方が完成度が高いですね。勝てるピッチャーというのはこういうピッチャーですよね。変化球がちゃんとそろっていて、ストレートと同じ振りで投げられるという。

ーープロでは後ろという感じでしょうか?

小関 先発じゃないですか? いけるんじゃないですかね?

福田 成績を見ていると先発でしっかり投げてるね。

西尾 則本みたいな感じになるかもしれないですね。早く使われるならリリーフかなっていう気もしますけど。

ーー松本を外した球団がハズレで狙うという感じでしょうか?

西尾 ありそうですね。

小関 なんとなくハズレのハズレで1位とかありそうですけど(笑)。

西尾 ありそうですね。2巡目まで残ってたら(指名順が早い下位球団は)ラッキーという感じですね。

5/6ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント