スーパーGT、元F1海外ドライバーの系譜 パイオニアのコマスから王者バトンまで
日本の水に合ったコマス
リジェ、ラルースでF1を戦ったコマス。98、99年に全日本GT選手権を制した 【(C)日産自動車株式会社】
1991年から4年間、リジェ、ラルースでF1を戦った後、95年からJGTCに出場したコマスは98、99年にニスモのスカイラインGT−Rをドライブして2連覇を達成。2006年までに通算6勝を挙げている。ただ、コマスはF1では成功したドライバーとは言い難く、所属していたチームがいずれも低迷期にあったこともあり、最上位は5位。日本のレースの水が、よほど合っていたのだろう。
97年から日本で活躍してきたファーマン、03年にジョーダンでF1デビューを果たした。その後、スーパーGTに復帰した。 【(C)Honda】
コバライネンの苦戦と成功
F1で実績のあるコバライネン。スーパーGT参戦1年目は苦戦したが、2年目には実力を発揮しチャンピオンに輝いた 【(C)TOYOTA MOTOR CORPORATION】
16年に平手晃平とともにチャンピオンとなったコバライネンながら、参戦初年度の15年は苦労の連続だった。開幕から2戦連続で5位になるも、それがこの年のベストリザルトに。スーパーGT独特の戦い方、そして過去にフォーミュラ以外の車両をドライブした経験が皆無だったことが、その苦労の理由であった。そこで16年はコバライネン好みのセットに平手が合わせることにした。そして何よりスーパーGTを1年間、苦労の中でも経験を重ねて、理解度を深めたことも大きかったのではないか。第2戦から2戦連続で2位表彰台に上り、連戦となったラストのもてぎでは2位、そして優勝。一度もリタイアなく、全戦入賞も決め手となって、チャンピオンを獲得することとなった。