スーパーGT、元F1海外ドライバーの系譜 パイオニアのコマスから王者バトンまで
元F1チャンピオンの参戦
フル参戦1年目のバトンは1戦目から2位で表彰台に上がった 【(C)Honda】
そもそも出ると決まっただけで「バトン効果」は、絶大だったという。バトンが参戦することでスーパーGTへの注目、関心は著しく高まったとされ、今まで年に一度、F1だけを観戦していたファンが、「同じ費用でスーパーGTを2戦、3戦見られる」と歓迎しているという話も伝わってきた(バトンがもう、F1にはいないという背景もあるにせよ……)。新たなスーパーGTファンの開拓にもつながった一方で、開幕前のテストではバトンを一目でも、というファンの殺到でピット裏が渋滞し、シーズンが始まったらどうなることやら、と思ったもの。もっとも現在ではファンのマナー向上によって、過激な歓迎ムードは沈静化した印象もある。
バトン好調の要因
そこで所属する「チーム国光」は、今シーズン最初の公式テストで荒技に打って出た。初日2セッション、4時間をすべてバトンに走らせたのだ。まずはバトン好みのセットアップを進め、その上でGT300の処理をマスターしてもらおうと。幸いにも公式テストの地は、岡山国際サーキットというバトンにとって未知のサーキットであり、「かつて、ここでF1を開催したのか?」と当時を知らぬ者なら疑問を抱くほど、タイトなレイアウトで知られている。
結果としてアクシデントに遭遇することもなく、タイムもトップからコンマ4秒ほどの遅れで6番手。しかも、バトンの進めたセットで翌日走行を開始したパートナーの山本尚貴が、いきなり2番手につけるという、うれしい誤算も。これはドライバーふたりの好みも一致した、ということも意味している。だから、チームとしては周囲がどう思おうと、「今シーズンは戦える」という見解になっていたのではないか?
ここまで2戦終えて、開幕戦と第3戦で2位。NSX−GTが苦手とする富士でも、しっかり9位につけ、「RAYBRIG NSX−GT」と駆る山本とバトンは、現在ランキングのトップに立っている。ウエイトハンデが厳しくなってきたため、逆にバトンの初優勝は遠のいてしまう可能性も出てきたが、このままコンスタントにポイントを稼いでいけば、ウエイトが半減される第7戦、オートポリスやノーハンデとなる最終戦のもてぎでとびっきりの笑顔が見られそうだ。
(Text:秦直之)