ランナー向け太ももストレッチ 太ももの裏と横をストレッチしよう

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

健康のためやスポーツとして、ランニングをおこなっている方が増えています。しかし、準備体操やストレッチをきちんとおこなっている人は意外と少ないかも。今回ランニングコーチの青山剛さんが紹介する「太もも裏・横ストレッチ」は、走る上でアクセルとなる太ももを伸ばして、活性化させるというもの。ヒザの故障の予防にもつながるストレッチです。

太もも裏・横ストレッチの仕方

【スポーツナビDo】

伸ばしたい方の足を後ろにして、足をクロスさせます。

【スポーツナビDo】

背中を丸めないように、前足のももの前に手をおきます。

【スポーツナビDo】

左右の足を組み替えて、20秒ずつおこないます。ももの裏側を意識しておこないましょう。

【スポーツナビDo】

足をクロスして立ちます。後ろの足側の手を真っ直ぐ上にあげ、反対の手は腰におきましょう。

【スポーツナビDo】

伸ばした腕と一緒に上半身を横に倒します。

【スポーツナビDo】

左右の足を組み替えて、それぞれ20秒おこないましょう。ももの横と骨盤の横を伸ばします。

【スポーツナビDo】

片足を段差の上に乗せて伸ばし、両手でひざの上を押します。

【スポーツナビDo】

左右20秒ヒザを曲げずに、ももの裏を伸ばします。

【スポーツナビDo】

このストレッチをおこなうと、走る上でアクセルとなる太もも裏をしっかり伸ばすことができます。太ももを活性化させることによって、ヒザの故障の予防にも効果があります。

まとめ

健康や体型維持のために走っているのに、ケガをしてしまったら台無しです。走る前には、必ずストレッチをおこないましょう。今回の「太もも裏・横ストレッチ」は、走る上でアクセルとなる太もも裏をしっかり伸ばして、活性化させることによって、ヒザの故障の予防にも効果があります。難しくないストレッチなので、毎日のランニング前にぜひ取り入れてみましょう。

※この記事は2018年11月にスポーツナビDoで配信した記事を再掲載したものです。

監修

オフィシャルHP:http://coach-aoyama.com/ 【スポーツナビDo】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント