ランニングの着地緩和ストレッチ ふくらはぎストレッチで衝撃を和らげる

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

健康のためにランニングしていたとしても、しっかりと身体のケアをおこなっていないとかえってケガしてしまうこともあります。今回ランニングコーチの青山剛さんが紹介する「ふくらはぎストレッチ」は、走る前にしっかりとふくらはぎを伸ばすことで、足を着地したときの衝撃をやわらげるストレッチです。安全に楽しくランニングが続けられるように、早速試してみましょう。

ふくらはぎストレッチの仕方

【スポーツナビDo】

壁に両手を伸ばしてつき、片足を少し後ろに下げます。

【スポーツナビDo】

つま先を前に向け、ヒザを軽く曲げます。  

【スポーツナビDo】

左右の足20秒ずつおこないます。ふくらはぎの下の部分を意識しておこないましょう。

【スポーツナビDo】

続けて、壁に両手をついたまま、片足を大きく後ろに下げます。つま先を前に向け、ヒザを軽く曲げます。

【スポーツナビDo】

左右の足20秒ずつおこないます。ふくらはぎの上の部分を意識しておこないましょう。

【スポーツナビDo】

周囲に壁がない場合は、段差につま先をのせ、ふくらはぎを伸ばすことで同様の効果が得られます。

【スポーツナビDo】

壁を使ったり、段差を利用したりしてふくらはぎをしっかり伸ばすことで、走ったときの着地の衝撃を緩和でき、ふくらはぎの負担を軽減します。

まとめ

走る前に今回ご紹介したストレッチをおこなって、ふくらはぎをしっかり伸ばすと、着地の衝撃が緩和され、ふくらはぎの負担も軽減されます。特に寒い時期は、いきなり走り出すのは危険です。しっかりと体をほぐして、ふくらはぎをストレッチしてから、ランニングすることを心がけましょう。

※この記事は2018年10月にスポーツナビDoで配信した記事を再掲載したものです。

監修

オフィシャルHP:http://coach-aoyama.com/ 【スポーツナビDo】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント