苦戦する大谷翔平、現地ファンの見方は? 「野球を優先した彼の活躍が楽しみ」

20年以上連続でキャンプ地を訪問

アイダホ州からはるばる1500キロを運転してキャンプ地に到着したキャンピングカー 【NHK ワールドスポーツMLB】

 その男性はエンジェルスを応援するために、巨大なキャンピングカーを約1500キロ運転し、メジャーリーグのキャンプ地アリゾナを訪れていた。

「24年間、毎年応援に来ています。僕がナンバーワン。友人のマイクが22年連続でナンバーツー、21年連続のクリスがナンバースリーです」

 こう語るのはポール・ミードさん50歳。エンジェルスの本拠地カリフォルニア州アナハイム近郊の出身で、今は米国北西部のアイダホ州で暮らしている。好きな選手はトラウトだが、大谷翔平の加入にはワクワクしていると語った。

ポール・ミードさん(左から2人目)は仲間たちとキャンピングカー生活を楽しんでいる 【NHK ワールドスポーツMLB】

 話を聞いたのは3月19日(現地時間)。その時点での大谷は打者として24打数2安打(打率0割8分3厘)と大苦戦。投手としても3日前、7失点と打ち込まれていた。「開幕はマイナーでは」という記事が、日本でも米国でも目立ち始めていた。

「待つしかないよ」とミードさんたちは笑った。

「メジャーの野球は日本と違うから、慣れるまでに少し時間がかかるんだ。だけど僕は成長を期待してる」

 なぜ、そんな風に思うのか、聞いてみた。

「大谷はベースボールに敬意を払い、全力でプレーしている。そこがいいんだ。金銭のことを考えれば、日本に残り、数年後にメジャーで大型契約を結んだ方が得だった。でも彼はお金ではなく、野球を優先した。僕たちはそんな彼の活躍が楽しみなんだ」

キャンプ地アリゾナには4日間滞在。その後また長い時間を掛けて自宅へ戻る 【NHK ワールドスポーツMLB】

 ミードさんは4日間アリゾナに滞在し、再びアイダホに帰るという。球場の駐車場に止めたキャンピングカーの脇では、筋金入りのエンジェルスファンたちが今シーズンの展望を熱く語っていた。

筋金入り女性ファンも

大谷のユニホームを手に、大谷について語ってくれたルース・フリーマンさん(右) 【NHK ワールドスポーツMLB】

 女性ファンはどう見ているのだろう。

「OHTANI」の名前が入った背番号17のユニホームを持っていた女性に、ここまでの成績をどう思うか聞いた。

「苦戦しているわね。でもすべて勉強よ。彼は若くてハンサムだし、とっても可愛いわ。球場の年間チケットも買ったし、大谷には早くメジャーの舞台でプレーして欲しい」

ルース・フリーマンさんも毎年アリゾナを訪れるファンの一人 【NHK ワールドスポーツMLB】

 大谷が4試合ぶりにヒットを打った20日の試合の後、球場で彼女の姿を見つけたので声をかけると、満面の笑顔がかえってきた。

「ヒットを打ったわよ。一緒に見たかったわね」
 そのルース・フリーマンさんはファン暦30年。日本流に言えば「エンジェルス女子」というべきか。毎年アリゾナを訪れるのだという。

「選手たちは憧れの存在だけど、ここに来ると普通の人間として接することができるの。選手の背の高さにびっくりできることも嬉しい。大谷は私よりずっと大きいのよ」

現地で観戦する「ワールドスポーツMLB」の平原沖恵キャスター 【NHK ワールドスポーツMLB】

 今回取材したのはエンジェルスのファンが中心だったので、これが現地の受け止め方だというのは乱暴だとわかっている。だが「期待外れだった」と語る人は一人もいなかった。壁は高いけれど、乗り越えて欲しい。「普通の人間」として大谷選手に接したファンの人たちのこの空気に変わりはないことを、今、敢えて記しておきたい。

番組情報(PR)

NHK「ワールドスポーツMLB」



BS−1で放送しているメジャーリーグ専門番組。投球の軌道をCGで再現できるツール「ゼウス」を独自で開発するなど、データ分析に力を入れています。3月は大谷翔平情報をたっぷりとお伝えします。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント