去る人、来る人の空想クロストーク 今宮純のF1ザ・ショウダウン番外編

F1速報

18年シーズンはどうなる?

成績不振によりルノーを去ることになったジョリオン・パーマー(右端) 【XPB Images】

MC:うまく話題が変わったようで、ではこれから皆さんの18年プランについて進めましょう。

マッサ:そういえばここに(ロバート・)クビサがいないな、(ポール・)ディ・レスタも……。

MC:招待状はクリスマス前にウィリアムズ側にお出ししたのですが、ご本人たちからの連絡はありません。

バトン:もう聞いてるんだろ、フェリッペ。

マッサ:そんなのもう「関係ねー」と言ってるでしょ。ブラジルにずっといてカート大会の揉め事で忙しかったから」

ルクレール:来年は呼んでくださいよ、チームに許可取り付けますから。

ウェーレイン:そういうオフのイベント、気を付けた方がいいよ。忠告しておく。けがしたら一生の不覚だから。

MC:ところでウェーレインさん、18年はまだ?

ウェーレイン:僕に振られても困ります。トト(・ウォルフ)さんにすべてお任せしていますから……。

バトン:パスカル、これが終わった後に二人きりで話をしよう。なにもかも『人任せ』は良くないよ。マネージャーになってやろうか? ハハハ、冗談だよ。

ガスリー:ジェンソン先輩、ホンダのことを後で相談というか、ぜひお話を聞きたいです。

ハートレー:自分も一緒に、ぜひ。ドイツの会社とはつきあいが長かったのですが、日本の企業のことはピエールよりも知らないので。

MC:ルノーを辞めたパーマーさん、18年は?

パーマー:父から今はこういう場で何も言うなと教えられているので。すみません。

バトン:大丈夫だよ、君のお父さんはすごいコネクションを持っているからさ。うちの父親とは全然違う。

MC:クビアトさんはどうなのでしょう?

クビアト:プーチン大統領しだいかな、いやうそです。国の連盟とか、国営会社の方には今もよくしてもらっています。(セルゲイ・)シロトキンも自分もそうです。アメリカのリバティ社とは“対ロシア”関係だけど(笑)。

ハートレー:うらやましいな。ニュージーランドではありえない。ヨーロッパからは地球でいちばん遠い島国だから。

MC:ルクレールさんはフランスでなくモナコ国籍ですよね。

ルクレール:そう、レース一家ですが、決してリッチ・ピープルではありません。カナダのアイツとは違う。

MC:はいそろそろ中締めをレース・キャリア最長15年のマッサさんに。

マッサ:ご指名ですので私が。思い起こせばジェンソンがタイトルをとった09年、ハンガロリンクでの事故の瞬間、視界に銀粉が舞うようだった――。18年からは“ハロ”(コクピット保護システム)がある。もしあれがあったらアイルトンは助かっていたでしょう。若い君らにゴッド・ブレス・ユー。

MC:スピーチありがとうございました。良いシーズンを――。

P.S. 今シーズンのご愛読を感謝いたします。(今宮純)

2/2ページ

著者プロフィール

現在、日本で唯一のF1グランプリ速報誌。サイトでは最新ニュースとともに、ウェブ限定のオリジナル記事を多数掲載しています。現場からの速報だけでなく、独自の分析やバラエティ企画も充実。F1ファンが、もっとF1を楽しむための場を目指して、これからも進化していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント