2歳牝馬の新星は現れるか!? ファンタジーS過去10年好走データまとめ

JRA-VANデータラボ

今週は3日開催で合計4つの重賞

 秋のG1シリーズの中休みとなる今週。とはいえ、3連休がそのまま3日開催となって合計4つの重賞が組まれるうえに、連休初日には大井競馬場でJBC競走も行なわれる。競馬ファンにとっては、むしろいつも以上に忙しい週末になりそうだ。この盛りだくさんのなかから、今回は2歳牝馬重賞のファンタジーSを分析してみたい。集計期間は過去10年。データの分析には、JRA-VAN DataLab.とTARGET frontier JVを利用した。

人気別成績

表1 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表1は人気別成績。過去10年で1、2番人気が各1勝にとどまり、3番人気の勝ち馬はなし。好走率や回収率も低調で、人気馬が苦戦している様子が見てとれる。ところが、4番人気や5番人気の成績は優秀で、特に4番人気は3勝。数字を見る限り、5番人気までに収まっていれば横一線で、6〜8番人気から好走する可能性も十分にある。また、10番人気以下の激走も5回あり、回収率はかなり高い。人気薄の激走にも注意したほうがよさそうだ。

枠番別成績

表2 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表2は枠番別成績。より特徴が出ているのは回収率だ。3〜6枠の単勝回収率と複勝回収率はすべて100%を超えており、真ん中あたりの枠からスタートした馬が狙い目ということがわかる。一方、1、2枠は好走率こそ悪くないものの、6〜8枠と比べると回収率で見劣る。また、外の7、8枠も苦戦の傾向が見てとれる。迷った場合などは、枠も判断材料のひとつになるだろう。

キャリア別成績

表3 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表3はキャリア別成績。好走例が多く、好走率も高いキャリア2〜4戦が主力をなしている。なかでもキャリア3、4戦は回収率も高く、狙いどころといえそうだ。しかし、5戦以上のキャリアを重ねると好走率はダウン。08年にキャリア7戦のイナズマアマリリスが13番人気1着という例はあるものの、この激走が再現される確率は決して高いとはいえない。また、キャリアが1戦しかない馬も、多くは壁に跳ね返されてしまう。ただし、数少ないキャリア1戦の好走馬2頭が、12年2着のローブティサージュと16年1着のミスエルテというのは見逃せないところ。前者は次走の阪神ジュベナイルフィリーズを制し、後者も牡馬相手の朝日杯フューチュリティSに挑んで4着に入っている。つまり、キャリア1戦でファンタジーSを好走できるようなら、次の2歳G1でも期待大といえるのではないだろうか。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント