NZ監督「感情が高ぶるゲームだった」 国際親善試合 日本戦後の会見

スポーツナビ

ニュージーランドのハドソン監督は敗れたものの、手応えをつかんだ様子だった 【Getty Images】

 サッカー日本代表は6日、豊田スタジアムで国際親善試合ニュージーランド戦に臨み、2−1で勝利した。日本は後半5分に大迫勇也がPKを決めて先制したが、14分にクリス・ウッドに同点ゴールを許した。試合終盤の42分、日本は途中出場の倉田秋が酒井宏樹の折り返しをダイビングヘッドで押し込んで勝ち越し。倉田の代表初ゴールが決勝点となり、ニュージーランドに競り勝った。

 試合後、ニュージーランド代表のアンソニー・ハドソン監督は「正直に言うとがっかりしている」と切り出したが、「メンタル面で収穫もあった。感情が高ぶるゲームだった」と、約1カ月後に控えている南米5位とのワールドカップ(W杯)予選・大陸間プレーオフに向けて手応えをつかんだ様子だった。

自分たちらしさを生かして戦っていた

一時同点に追いつくゴールを決めたウッド(9番) 【Getty Images】

 正直に言うとがっかりしている。みんな一生懸命だったし、自分たちらしさを生かして戦っていた。とはいえ、こんなに遠くまで来て国際試合をするのは、いつものことではないので貴重な経験にはなった。残念な気持ちもあるが、選手たちを誇りに思う。厳しいゲームだったが(日本と)同レベルで戦うことができたのは良かった。

──いいサッカーを見せていたが、プレーオフに向けて手応えはあったか。(田村修一/フリーランス)

 試合中に何度か「いいゲームだ」と感じることがあった。こういう戦い方をやりたいし、試合のペースを崩さずに保つところでメンタル面で収穫もあった。感情が高ぶるゲームだった。

──前半の途中から、攻めに出たらチャンスがあった。序盤は守備的に入っていたが、もう少し積極的に出れば良かったのでは?(後藤健生/フリーランス)

 おっしゃるとおりだと思う。チームとして、どんなに準備をしてもホイッスルが吹かれればゲームが始まり、日本のように強い相手だと思いどおりにならないこともある。そういう予想どおりにいかないところでのマネジメントで、ウチはまだ課題がある。ゲームのペースをつかんでからは、より攻撃的にできた。キックオフからそれができていれば、違う結果だったかもしれない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント