井手口「目に見える結果を出したい」 親善試合 NZ戦前日選手コメント

スポーツナビ

酒井宏樹(マルセイユ/フランス)

酒井宏(左)は「終わって意味のある試合にしたい」と意気込みを語った 【スポーツナビ】

「終わって意味のある試合にしたい」

(明日に向けて)終わって意味のある試合にしたいです。特に海外組の選手は長いシーズンの途中で帰ってきているので。W杯が決まって緩んでいる人はいないと思いますし、そこはしっかりトライできるんじゃないかと思います。

 明日やってみて課題が出てくると思います。ニュージーランドも「こういう相手だろう」という情報はありますけれど、(試合に)入ってみないと分からないので、そこは入ってから自分たちの形を見つけていければと思います。

(フィジカルが強い相手に対するデュエルは)どうやっても負けるときは負けるので、そのあとで自分たちのボールにできればいいと思います。全体的なリスクマネジメントや連係の部分で、最終的にその局面で勝つことができれば自分たちのボールになる。そこだけをクローズアップしてデュエルと言われても、160センチの選手が190センチの選手に勝てるわけではないですし、そこはデュエルの方法がある。監督もそう言っていますし。

(守備陣の現時点での状態は)ディフェンスはコンビネーションの部分で守れるかどうかで決まります。いい選手がいるから守れるというわけでなく、お互いに信じ合って、お互いに少しずつ守備は上がっていきます。間違いなく連係は上がっていますし、細かい部分が声をかけなくてもできるようになれば。W杯ということだとまだまだなので、そこはトライしていきたいです。強豪はコンビネーションができた上で基本能力が高い。そこを上回るには、もっと密にやっていくしかない。まだまだ終わりがないですね。

原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)

「明日は(スタンドで)見ることになる」と原口(左)は欠場を明言 【スポーツナビ】

「明日は(スタンドで)見ることになる」

(けがの状態は)病院に行って検査をして、出血していなくて、以上です(笑)。それしか分からないし、今後の回復次第です。

(痛みや違和感は)あります。なかったらプレーしていますし、治ればプレーしたいです。痛みがどれだけ早く引くかですね。サッカーができないのは久しぶりなので、ちょっとつまらないですけれど。いい表現を(試合で)したかったので、それが残念ですね。でも、まだ(ハイチ戦で)可能性があるので、そこに向かってやるだけです。

(バイエルン戦は)久しぶりにサッカーを楽しめたので、引き続きここでもそういうプレーをしたかったですし、フィジカル的にもメンタル的にもいい準備ができていることを、この間の試合でも証明できていたので、ここでも出したかったです。

 とりあえず明日は(スタンドで)見ることになるけれど、勉強することはたくさんあります。どんなプレーが効果的かとか、僕のポジションで出ている選手の良かったプレーとか、いろいろ勉強したいです。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント