今季絶好調の“パパスイマー”小関也朱篤 まだ見ぬ我が子へ誓うメダルへの想い

スポーツナビ

胸に響いた渡辺一平の世界新

「意地とプライドを持って」と、8月にパパとなる小関は語った 【写真:築田純/アフロスポーツ】

「世界大会でメダルを取りたい」と目標を新たに迎えた今シーズン。小関の心をさらに奮い立たせる出来事が新年早々に起こる。1月の東京都選手権で渡辺一平(早稲田大)が200メートル平泳ぎの世界新記録(2分6秒67)を樹立したのだ。

「出すだろうなと思っていましたが、見た時は確かに『おおっ』ってなりましたね。ちゃんと練習しないとダメだなと思ったのと、それなりに意地とプライドを持っていかないとと感じました」

 渡辺の実力は以前から認めていたが、自身も狙っていた世界新だけにさすがに胸に響いた。

「このままではまずいなと思ったので、3月の合宿で急ピッチに調整をして4月の日本選手権に臨みました。すごくきつい合宿でしたが『ここで踏ん張らないといけないな』という気持ちにさせてくれたのは渡辺君でした。彼とは2人で高め合って、ライバル関係をこのまま築いていって、まずは今年の世界水泳でいいタイム、いいメダルをお互いに取れたらなと思います」

 普段は人見知りで「休日は家でゲームばかりしています」とシャイな小関だが、近頃は取材時に「負けていられない」と感情をあらわにするようにもなった。それは渡辺の世界新に加え、別の出来事が関係している。

 夫人の妊娠が判明したのだ。出産予定日は世界水泳直後の8月で、気持ちはすでに日本代表で唯一のパパスイマー。今大会への士気はいや応なしに高まっている。

「もちろん負けたくないですが、子どもが生まれるので父親としていい姿を家族に見せたい。両方が入り混じっていて、うまく言い表せないのですが、何色でもいいからメダルがほしいです。(相手を)つぶしてでも取りにいく、くらいの気持ちがあります。子どもにメダルを掛けて写真を撮りたいんですよ(笑)」

好調な今季、調整も順調

今季は日本選手権で3冠を達成するなど好調。世界水泳へ向けて期待が高まる 【写真:築田純/アフロスポーツ】

 充実した私生活とともに今季は記録も好調だ。4月の日本選手権では50メートル平泳ぎで日本記録を更新(27秒23)。100、200メートルも制しライバル渡辺を抑えて3冠を達成した。自己ベストとなった200メートルはリオ五輪の金メダルに相当する好記録(2分7秒18)でもあった。

 夏の本番に向けた準備も順調だ。6月上旬に行ったヨーロッパ遠征直後には「僕はこの時期はもっと遅いのですが、わりと速いタイムでまとめられているのでいいと思います」と好調ぶりをアピール。帰国後は藤森コーチの下、最終調整を続けている。

 世界水泳が近づくにつれ夫人のお腹も大きくなり、「妻への感謝、家族への思いというものが僕の中でいいプレッシャーになっています」と話すが、日本でも有数の過酷さを誇る日体大のトレーニングをこなす上での励みにもなっている様子。

「大学のプールはかなり日差しも強くて日焼けをすると思う。学生のフレッシュな力をもらいつつ、甘えを一切捨てて頑張ります」

 日焼けした肌は努力の勲章となる。最後に世界水泳への意気込みを問うと笑顔でこう答えてくれた。

「東京五輪の時には子どもが3歳くらいなので、自分の親父が何をやっているのか記憶に残ると思う。まずは東京五輪を目指す上でも、今年の夏にしっかりと結果を出さなければいけないですね」

 生まれたばかりの子どもにメダルを掛けてあげるために、真っ黒に日焼けした小関が負けられない世界水泳を迎える。

(取材・文:澤田和輝/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント