山本昌氏が語る中日・荒木の秘話 転機は「雨の日のブルペン」にあった?

スポーツナビ

守れること、大きなケガをしないこと

高い身体能力を生かした守備はいまだ健在。まもなく不惑を迎えるなか、円熟味を増す一方だ 【写真は共同】

 性格が素直というのは昔から変わりません。ただ、自信を持ってプレーしていますよね。「それだけのことをやってきたんだ」ということでしょう。いろいろ批判を受けたときもあったでしょうけど、長くやってきたことが自信につながっていると見ています。

「守る」という強みを持ってますからね。守りという面では誰にも負けませんから。そういう意味では、打てなくても貢献できる選手です。私もよく助けてもらいましたので。彼がいなかったらおそらく200勝いってなかったんじゃないかっていうくらい、守りでも打つ方でも貢献してくれました。

 あとは、大きなケガをしないですね。今年で40歳になりますけど、この歳でも盗塁できる足を持っているのがすごい。野手というのは、全力疾走すると肉離れが増えてきて、あんまり走れなくなっていくんですけど、そういうことがないのでね。足が元気で、それが一番だと思います。

 丈夫な体を持っていても、怠けていたらすぐにダメになってしまいますからね。丈夫な体を自分でしっかり鍛えて、体をつくっていくのが大事。丈夫な体を持って生まれる方もいるでしょうけど、生かすも殺すも自分次第だと思いますので。荒木選手はしっかり努力したんだなと思いますね。

今後も強竜復活に尽力を

長年のチームメート、そして「マサヒロ」つながりゆえに、荒木との親交が深い山本昌氏 【スポーツナビ】

「チームを強くしてから辞めたい」と試合後の会見で言っていたようですが、ベテランになると「自分が、自分が」というのはなくなります。私も若いときは「自分がエースでいたい」というのはありましたけど、最後は後輩に「どんどん抜いていけ」と思っていましたね。育ってほしいなと思いながら、頭数が足りない時に自分が投げて勝てればいいやと。荒木選手もそのような思いがあるんじゃないですか? ただ、彼が出たら試合に出られない選手がいるのも事実。「自分で超えてこいよ」と言いたいのでしょう。

 まだ終わるわけではないので、ねぎらいというわけじゃないですけど、とにかく荒木選手に対しては感謝の気持ちしかないですね。よくぞあれだけ守ってくれて、よくぞあれだけ打ってくれたなと思います。私の200勝には一番影響のあった選手だと思いますし、感謝しています。この先、私はもう引退してしまいましたけど、強いドラゴンズを復活させるために尽力してほしい。後輩へアドバイスや技術を伝えることであったり、そういったこともやってほしいなと思います。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント