桐生は“9秒台”より結果重視で勝負 陸上日本選手権 前日記者会見

スポーツナビ

ケンブリッジ「調子は今シーズンで一番良い状態」

「今シーズンで一番良い状態」と、コンディションに自信を見せるケンブリッジ 【写真は共同】

――大会に向けた現在の調子は?

 調子は今シーズンで一番良い状態です。今年も優勝を目指していきたいです。

――どの当たりに手応えを感じているか?

 今シーズンはここまで後半(のスピード)があまり出てこなかったと感じていたのですが、ここにきて後半のスピードを感じているので、それなりにやれると思っています。

――どんなレース展開になると思うか?

 おそらく前半は前に出られると思いますが、自分がスピードに乗るのを待って、しっかり自分の走りを出して、持ち味を出せれば後半に追い上げられると思います。

――後半のスピードが上がってきたと思う理由は?

 シーズン序盤は上半身と下半身の連動ができおらず、そのあたりのタイミングをしっかり合わせて、フォームを作ってきました。それで布勢スプリントで(世界選手権の)参加標準を切って、日本選手権を迎えられるというのは、気持ち的にも楽になりました。予選はリラックスして、少しずつ気持ちを上げられればと思っています。

――目標タイムは?

 もちろんタイムも狙っていきたいと思っていますが、今回は勝ちにこだわっていきます。しっかり勝つことができれば、タイムも追いてくると思います。

――長居のトラックに対する印象は?

 長居は昨年も良いタイムが出ているので、自分にとっても走りやすい競技場だと思っています。

――周りにいるライバルの存在はどう影響しているか?

 やっぱりライバルが走るレースはすごく気になりますし、自分にとっても刺激になってモチベーションにもなります。すごく良い環境で競技ができていると思います。その中で、しっかり勝ちたいと思います。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント