池江厩舎、ダービー主役級が揃い踏み! 3頭それぞれの“武器”を6項目から検証

netkeiba.com

サトノアーサー『全てはダービーのために』

サトノアーサー(右)は目標をダービー1本に絞って調整してきた 【netkeiba.com】

 きさらぎ賞2着、毎日杯2着。皐月賞はパスし、ダービー1本に絞ってきた厩舎の秘蔵っ子。

【1】ここまでの戦績と評価

重賞はあと一歩のところで勝てなかったけど、ダービーに向けての競馬内容で、きっちり賞金も加算できましたからね。全てはダービーのために、あえて皐月賞もパスしました。

【2】春の成長度合

レースを積むごとに着実に良くなっています。トモや腰もしっかりしてきました。

【3】現在のフレッシュさ

きさらぎ賞のあとに放牧に出て、毎日杯を使ったあとは在厩で調整。皐月賞を使っていないので当然フレッシュですし、元気いっぱいです。

【4】東京2400mの適性

ダービーのために競馬を教えてきたところもあるので、道中うまくタメが利いて末脚を生かせる形になれば、楽しみはあると思います。

【5】性格

やんちゃなときは激しいですが、基本的にはおとなしいし、走りは一生懸命で前向きです。

【6】一番の強み

末脚の爆発力です。

サトノクロニクル『幼くて荒削り、これからもっと楽しみ』

残念ながらダービーは除外となったサトノクロニクルだが、その悔しさは前日の白百合Sで 【netkeiba.com】

 前走は京都新聞杯2着。目指してきたダービーは賞金除外、前日の白百合Sでうっ憤を晴らす!

【1】ここまでの戦績と評価

(前々走の水仙賞の後に)右トモを痛めてローテーションは崩れましたが、もともとレース後は休ませる予定でしたから。まだ本来の動きではなかった京都新聞杯であのパフォーマンス。能力の高さは見せてくれました。

【2】春の成長度合

休ませたことで馬自体は良くなっていました。まだまだ幼くて荒削りなので、これからもっと良くなってきそう。

【3】現在のフレッシュさ

仕上がり途上だった京都新聞杯を使って、馬体の張りは良くなっています。

【4】性格

まだまだ荒削りで、子供っぽいという感じです。

【5】一番の強み

追っての味です。

3/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント