錦織、グランドスラム優勝のカギは「心」 松岡修造が語る全仏テニス見どころ

スポーツナビ

安定感ある女子 大坂なおみらの「爆発力」に期待

松岡さんは日本女子について、「そろそろ爆発力がほしい」と話す 【写真:ロイター/アフロ】

――女子では大坂なおみらが台頭してきている。

 大坂なおみ選手も含めて、今は女子もトップ100位以内に安定して入っている選手が多くなっています。そろそろ爆発力がほしいですね。爆発力というのは一気にベスト8とか、そういうところまで行く選手が出てきてほしいということ。今は選手の人数はいますが、1、2回戦で敗退してしまうことが多い。そこから、「お、こんなところまで勝ち進んだんだ!」と思える結果が出てほしいです。ジュニアも含めて。これが今後どういう流れになっていくのか、これが僕が女子で見たいところです。

 ダブルスも、全豪では穂積絵莉選手(橋本総業)、加藤未唯選手(佐川印刷)が準決勝に進みました。その準決勝でもかなりチャンスがありました。ですから全仏では、優勝を意識しながらプレーするのではないかと思いますね。

――シングルスの大坂には、全仏でどれくらいの成績を期待している?

 力が安定した選手に対して勝てるかと聞かれたら、今は厳しいと言うしかない。でも大坂選手の良さは、波に乗って、調子に乗っての勢いのあるプレー。「いったれー」みたいな感覚があれば勝てる。その勢いがきたときには、大坂さんが変わるんです、変われます。
 今は爆発力、勢いが少し止まっているような気がします。序盤はいつも競っているので、ここでのピンチをうまく乗り切っていくのが大事でしょう。

全仏での錦織の活躍を「期待しています」と松岡さん。エールのように、力を込めて語った 【スポーツナビ】

◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★「全仏オープンテニス」
【放送日】5月28日(日)〜6月11日(日)連日生中継[第1日無料放送]

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント