小久保監督「予想以上の重圧だった」 日本vs.キューバの試合後会見

スポーツナビ

「デスパイネは天使のような存在」

以下はマルティ監督の一問一答。

――初戦を振り返って?

 とてもいい試合だったと思っている。日本の攻撃はとても良かった。それに対して、私たちの投手陣があまりうまく対応できなかった。序盤は大きなリードを許してはなかったが、その後に日本に盛り返されてしまった。
――攻撃陣から日本の投手陣から6点を奪ったが?

 その意味ではわれわれは満足している。攻撃陣は良かった。日本は一級品の投手を揃えているから、その日本の投手陣から6点を奪ったことには満足している。

――日本の打線の中で目に留まった選手はいましたか?

 打者陣もみんなとても優秀だし、とてもスピードがある。チーム全体として平均以上のいい打者が揃っていた。

――過去に対戦した日本チームと比べて今回のチームはどう映ったか?

 これまで何度も言っているが、世界の中でも日本は優秀なチーム。そのレベルの高さは今日の試合の中でも評価されるべきだと思う。投手も、打者も、非常に優秀な選手を揃えている。

「日本の攻撃はとても良かった」

――初戦は敗れたがまだ大会は続きます。次の試合に向けて?

 もちろん、これからは勝っていきたい。そうしないと1次ラウンドで退却しないといけないから。中国とオーストラリア相手には勝ちたい。

――8日の中国戦の先発は?今日は多くの投手を使ったが?

 明日の先発投手はバニョス。今日は私たちが思ったような結果は出なかったが、大会前にいろんなプランニングをしてきた。今日の投手起用は試合前から予定していた通りの継投だった。

――打線については代える予定がありますか?4番・デスパイネの存在は?

 明日も今日と同じラインナップになる。ラインナップはあまり代えない方がいいというのが私の考え方。デスパイネは現在のキューバの中で最高のバッターだと思うし、チーム全体を支援してくれている。まるで天使のようにチーム全体を盛り立ててくれる存在。自分たちのチームの中でも最も良い選手の一人だと思う。

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント