小久保監督「予想以上の重圧だった」 日本vs.キューバの試合後会見

スポーツナビ

石川「野手に助けられた」

以下は4回1失点で勝利投手となった石川の一問一答。

――今日のピッチングを振り返って?

 僕自身、制球に苦しんだ感じだった。1失点というのは良かったですけど、野手の方に助けられて何とか、という感じです。

――今日の収穫と課題を挙げるとすれば?

 真っすぐはすごく良かった。あとは制球力と変化球の精度をもっと上げて行きたいと思います。

――次の登板へ向けて?

 次はもうちょっとしっかり、自分自身をコントロールして、打たせて取りたいと思います。

松田「打つ方で結果が出た」

以下は「8番・サード」で先発出場し、3ランを含む4安打4打点の松田の一問一答。

――今日のスタメンを告げられた時の心境は?

 強化試合のバッティングの内容はあまり良い状態じゃなくて自分でもマズいと思ったんですが、スタメンで使ってもらえると聞いて、“今日から”と思って、1打席目の初球から集中して行こうと思いました。それがいい結果になりました。

――1回、自身のエラーから始まった試合となったが?

 石川君が打ち取った打球をはじいてエラーしてしまったので、何とかバッティングで貢献していこうと思った。本当に今日は打つ方で結果が出て良かったと思います。

――メジャーでのプレーを望んだこともあったと思うが、今日の自分のプレーと、メジャーでも活躍している青木選手のプレーはどう映ったか?

 本当に今日は集中して持ち味が出せたと思う。それもガムシャラにピッチャーと対戦した結果だと思います。そして青木さんの存在は侍ジャパンの中で大きいですし、青木さんの行動、言動も、やはりメジャーを経験されている方だなと。年齢も近いですから、しっかりサポートできるようにして、しっかりついていきたいと思っています。

――8日のオーストラリア戦に向けて?

 やはり今日、打席で感じたんですど、独特の雰囲気で試合が進んで行く。“超”積極的にバットを振って、チームの勝利のために全力で戦っていきます。

次ページはキューバ・マルティ監督の一問一答。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント