欧州最強を争う注目のライバル対決 イングランドvs.ウェールズの見どころ

WOWOW

日本代表・田中はウェールズを応援!?

連覇を狙うイングランド(白)とウェールズがプライドをかけて戦う 【Getty Images】

 いよいよ開幕した2017年のラグビー欧州6カ国決定戦「シックス・ネーションズ」。激戦の連続となった開幕節に続き、第2節も注目の対決が目白押しだ。開幕節で苦杯を喫した優勝候補の一角、アイルランドは敵地ローマでイタリアと対戦。初戦でイタリアに完勝したウェールズは本拠地カーディフで、連覇を狙う宿敵イングランドに挑む。そしてパリでは、開幕節でアイルランドを破った好調スコットランドがフランスと激突する。

 目の離せない試合が続く第2節。中でも注目を集めるのは、やはり2年連続グランドスラム(全勝優勝)を狙うイングランドを、ウェールズがホームに迎える一戦だろう。

 スーパーラグビーの日本人選手第1号となったSH(スクラムハーフ)田中史朗選手、FWとしてイングランド・プレミアシップに出場した日本人選手第1号のPR(プロップ)畠山健介選手、そしてWOWOWの解説でおなじみの元日本代表SO/CTB(スタンドオフ/センター)大西将太郎さん、同じく元日本代表FL(フランカー)野澤武史さんの4人の座談会から、第2節の注目カード・ウェールズvs.イングランドの見どころを紹介する。
大西:ヘッドコーチのウォーレン・ガットランドが、ライオンズ(今年6月にニュージーランドに遠征する英4カ国連合軍、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ)の指揮を執るためにウェールズ代表を離れていて、元代表SHのロブ・ハウリーが代行しているんですが、昨秋は思うような結果が出ない面があった。何か流れを変えようという意図でキャプテンを変えたみたいです。FLサム・ウォーバートン(前主将)が悪いわけではないけれど、あえて変えた、その効果がどう出るかに注目しています。

田中:何かの記事で読んだんですが、ウォーバートンは、自分のプレーに集中したいという意向があったようですし、プラスに出るんじゃないでしょうか。このレベルのチームなので、誰がキャプテンをやっても問題はないでしょう。まあ、僕たちはウェールズと試合をしたので、ウェールズにがんばって欲しいという気持ちはありますね(笑)。見どころとしては、イングランドもウェールズもバックスのディフェンスがいいので、お互いのディフェンスがどう相手を止め続けるかというところに注目したいです。

日本代表・畠山は「スクラムに注目」

畠山:ウェールズもイングランドも、どちらもバックスで得点できる力を持っているので、どこで差が出るかというと、フォワードが前に出てボールを供給できるかになると思う。その意味で、僕はまずスクラムに注目します。イングランドはまずスクラムで前に出たい。セットピースで圧倒して、バックスを有利な状況にしてから攻めるのが狙いです。そこで思うように前に出られなくなって、不用意に蹴ったりすると、ウェールズはバックスリー(両ウイングとフルバックの3人)にいい選手がそろっているから、カウンターアタックが効く。そういう意味で、スクラムに注目しています。

野澤:ウェールズは昨年のシックス・ネーションズで一番多くのトライをあげているんですが、そのうち約3割が相手キックからのカウンターアタックが起点なんです。いかにバックスリーに能力の高い選手がそろっているかを象徴している数字だと思いますね。
 当然、エディーさんは彼らにボールを持たせないようにしてくるでしょうし、そこのせめぎ合いが見どころになると思います。

 ウェールズとイングランドは過去129回対戦し、イングランドが60勝、ウェールズが57勝、12の引き分けと、ほぼ互角ながらイングランドがわずかにリードしている。シックス・ネーションズ以前を含めた通算優勝回数はウェールズが38回で最多だが、単独優勝はイングランドが27回でウェールズの26回を抜いた。今年、イングランドが優勝すれば総優勝回数で、ウェールズが優勝すれば単独優勝回数でトップに並ぶ。まさしく北半球最強の座を争ってきたライバル同士の頂上対決。キックオフは日本時間の11日土曜、深夜1時50分だ。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

「生中継!ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」
ヨーロッパのラグビー強豪6カ国が参加して行なわれる大会の模様を全15試合生中継!

第2節:
イタリアvs.アイルランド
2/11(土・祝)夜11:10〜 [WOWOWライブ]

ウェールズvs.イングランド
2/11(土・祝)深夜1:40〜 [WOWOWライブ]

フランスvs.スコットランド
2/12(日)夜11:45〜 [WOWOWライブ]

第3節:
スコットランドvs.ウェールズ
2/25(土)夜11:10〜 [WOWOWライブ]

アイルランドvs.フランス
2/25(土)深夜1:40〜 [WOWOWライブ]

イングランドvs.イタリア
2/26(日)夜11:50〜 [WOWOWライブ]

第4節:
ウェールズvs.アイルランド
3/11(土)午前4:50〜 [WOWOWライブ]

イタリアvs.フランス
3/11(土)夜10:15〜 [WOWOWライブ]

イングランドvs.スコットランド
3/11(土)深夜0:45〜 [WOWOWライブ]

■詳しくは、WOWOWラグビーオフィシャルサイト(wowow.bs/rugby)をチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

■『WOWOWラグビー公式ツイッター』 開設!⇒ https://twitter.com/wowow_rugby
WOWOWのラグビー公式アカウントです。放送スケジュール、最新ニュース、スーパープレー動画等を中心につぶやいています!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント