全日本卓球で続いた五輪組の早期敗退 団体銀、吉村真晴が陥った2つのワナ

スポーツナビ

“追われる立場”で生まれた重圧

16歳の伊藤美誠も、五輪前と後の違いを口にした 【奥井隆史】

 技術面の課題さえ克服すれば、国内でも安定して勝てるようになる……わけではない。吉村を破った神は、吉村が見せた弱点をもうひとつ語っていた。「(吉村の)背負うものがすごく大きいのかなと。プレーしていても重圧を感じました」。

 リオ五輪前、吉村は世界ランクを急上昇させてライバルたちを追い抜き、代表の座を手中に収めた。当時の周囲の評価は「急成長中の若手」。しかし1カ月弱の大舞台を経て帰国すると、その立場は追われる者に様変わりした。

「負けられないプレッシャーもありましたし、相手も思い切ってプレーしてきたので、そういったところはありました」と影響を認めた吉村。くしくもその日の午前、同じくリオ五輪メダリストで5回戦で姿を消した伊藤美誠も同様のことを口にしていた。

「相手が絶対に立ち向かってくるというのは分かっていました。最後は精神的にかは分からないですけど、守ってしまったのかな」

4連覇を狙う石川佳純の言葉

 23歳の吉村、16歳の伊藤がのみ込まれた重圧は、選ばれた選手のみにしか分からない。吉村が尊敬する水谷もしかり、大会4連覇がかかる石川もしかり、この壁を越えてきたに違いない。

「一戦一戦、挑戦者として取りにいくという気持ちで攻める姿勢を忘れずに、最後の一本まで頑張りたいと思います」(石川)

 吉村と伊藤が大会を去った翌日、ストレート勝ちで9度目の準決勝進出を決めた石川は、最終日への意気込みをこう言葉にした。

(取材・文:藤田大豪/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

韓国アマのリ・ヒョソンが「15歳176日…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント