長谷部誠「いよいよかなという感じ」 W杯最終予選UAE戦前日 選手談話

スポーツナビ

武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)

「監督の求められるところで結果を出したい」と語った武藤嘉紀 【スポーツナビ】

「求められるところで結果を出したい」

 最終予選という舞台は初めてだし、まだ経験したことがないことです。小さな頃からW杯出場は夢だったので、(出場機会があれば)しっかり結果を出したいです。(印象に残っている予選は)本田選手がPKを決めた(ブラジル大会予選の)オーストラリア戦が印象に残っています。

(クラブで開幕戦ゴールを決めたが)少ない時間で結果を出せたので、代表でどうなるかは分からないけれど、日本の勝利に貢献できるようなプレーを見せたいです。(クラブと違うポジションで起用される可能性は)代表で求められるポジションをやろうと思っていますし、呼んでもらっている以上、監督の求められるところで結果を出したいです。

(久々の代表だが)変わりはないですけれど、みんなすごく集中しています。特に緊張はしていないですし、状態も良くなっているので、すごく試合が楽しみです。

遠藤航(浦和レッズ)

負傷の長友佑都の代わりに追加招集された遠藤航。「チャンスをもらえれば、自分の良さをどのポジションでも出したい」と意欲を見せた 【スポーツナビ】

「自分の良さをどのポジションでも出したい」

(追加招集されたのはいつ聞いた?)神戸戦(8月27日)が終わって、バスが着いたときに言われました。(気持ちは切り替えた?)もちろん(ルヴァン)カップ戦(31日)に出るつもりでいましたけれど、追加招集でも選ばれたことは光栄なことですし、頭の切り替えはしっかりとできたと思います。

 常に(代表に)入れるような準備はやっていかないといけないと思っていましたし、A代表ではまだ自分は定着していない人間であることは分かっています。その中でも外れた悔しさと、追加で選ばれてチャンスをものにするという思いで、普段の練習からアピールしていかなければいけないと思います。チャンスをもらえれば、自分の良さをどのポジションでも出したいし、チームに貢献するためにプレーしたいです。

(チームに)けが人が今回は少し多くなってしまいました。自分はボランチだったり、センターバックだったり、今回はサイドバックのバックアップで呼ばれましたけれど、どこでもしっかりと準備するべきだし、どこで出るかというよりは、しっかりと出て経験することの方が大事なのかなという思いがあります。最終予選の緊張感の中で、自分がプレーできれば間違いなく成長できると思うので、良い準備をしたいです。

東口順昭(ガンバ大阪)

東口順昭は新しいGKコーチのエンヴェル・ルグシッチ氏について「上げるところと、休むところがはっきりとしているコーチなのですごくやりやすい」とコメント 【スポーツナビ】

「新コーチはすごくやりやすい」

(GKコーチがエンヴェル・ルグシッチ氏に代わったが)メニューも違いますし、選手のことを考えて、上げるところと、休むところがはっきりとしているコーチなのですごくやりやすいです。

(方向性の変化は?)まだ分からないですけれど、GKの役割というのは結果を左右するとミーティングでも言っていました。プレーの内容については個人個人に対してあるらしいですけれど、話し合いはまだないです。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント