歓喜の優勝から半年、琴奨菊の心境 自らの相撲道を貫き32歳の綱取りへ

戸塚啓

練習と稽古の違い

1月場所では日本出身力士として10年ぶりとなる賜杯を抱いた 【写真は共同】

 発する言葉はいつだって前向きだ。ネガティブな発言はしない。

「横綱・白鵬関が良く言うのですが、『夢を叶える』の『叶』えるは、『口』という字にプラスと書きますよね。愚痴を吐くの『吐』くは、プラスとマイナスと書く、だから夢が遠のいていく、と。常に前向きに、夢を叶えられる状況になるようにアンテナを張って、視野を広げて。いざチャンスが来たらそれをつかめるように、気持ちを穏やかにということを心がけています」

 穏やかな気持ちは、厳しい稽古によって磨かれたものである。
 
「心技体という順番には、すごく意味があると思います。身体が大きくても、心がなかったら、技がなかったら、自信を持って土俵へ上がることはできません。だから私は、稽古で自分を追い込みます。追い込んで、追い込んで、もう本当にヘトヘトになって、そこから出てくるものが強さだと思うのです。多くのスポーツで言う練習は、相撲では稽古と言います。なぜか? 練習は技を磨くけれど、稽古は心を磨くからだと、私は理解しています」

自らの「相撲道」を貫く

 磨き上げた心を、さらに輝かせるのがルーティンである。日常生活から自分なりの手順を踏んでいくことで、琴奨菊は感情の揺れ幅を小さくすることができているのだ。彼にとってのルーティンは、心のセーフティーネットなのかもしれない。
 
「私のルーティンと言えば、胸を反るものだけがとらえられがちですが、朝起きてからすべてルーティンで生活をしています。たとえば、準備運動は股割りから始めますが、同じことの繰り返しによって『今日はちょっと膝が痛いな』とか、『少し筋肉が張っているな』とか、そういった変化に気づくことができるのです。

 それに、勝負事の前にひとつだけルーティンを用意していて、左足からいくべきところを右足でいっちゃったら、困ってしまうじゃないですか。ルーティンがいくつもあれば、ふとしたときに対応できる。より良い状態へ持っていけるのではないか、というのが私の考えです」
 
 ルーティンを裏付けとする心の柔軟性は、琴奨菊の強みとなっている。だからといって、心の芯がグラつくことはないのだ。太くて、固い。自らが探究する相撲道は、決してゆるがない。

「私は器用ではないので、しっかり当たって相手に圧力をかけて、という相撲なのです。立ち合いには変化も含めていろいろな駆け引きがあるけれど、相撲道ということについて言えば、力と力の勝負を皆さんは期待しているでしょう。そういうところの持っていき方というか、考え方というかね」

 そう言って琴奨菊は、大好きなプロ野球の話題を持ち出した。話をそらしているわけではない。違う角度から相撲道に光を当てつつ、自分なりの論理を整理している。

「160キロ以上のストレートを投げることのできる大谷翔平投手だって、毎回160キロのボールを投げたら打たれてしまうでしょう。それは分かっているけれど、勝負師として貫くべき場面ではストレートを投げる、ということがあると思うのですね。私自身も、相撲道の『道』の部分は、自分の考えを貫かないといけないところなのです」

2/3ページ

著者プロフィール

1968年、神奈川県出身。法政大学第二高等学校、法政大学を経て、1991年より『週刊サッカーダイジェスト』編集者に。98年にフリーランスとなる。ワールドカッ1998年より5大会連続で取材中。『Number』(文芸春秋)、『Jリーグサッカーキング』(フロムワン)などとともに、大宮アルディージャのオフィシャルライター、J SPORTS『ドイツブンデスリーガ』などの解説としても活躍。近著に『低予算でもなぜ強い〜湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地』(光文社新書)や『金子達仁&戸塚啓 欧州サッカー解説書2015』(ぴあ)がある

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント