UFCファイターに聞く選手の日常 プロの戦いを生き抜くのに不可欠なこと

長谷川亮

川尻と対戦ムードが高まったことも

今回で2度目の来日となるが、「いつかは日本のファンの前で戦いたい」と話す 【スポーツナビ】

――ファイターとして必要な、脱皮のような時期だったのかもしれないですね。現在スワンソン選手が6位に位置するUFCフェザー級の状況をどう見ていますか?

 すごく拮抗した状態で、トップ10に入れれば誰でもチャンピオンになれるぐらいの力があると思う。ただ、そのトップ10に入るのがすごく大変、という感じかな。

――同じフェザー級ファイターである日本の川尻達也選手(13位)と、以前Twitterでやり取りがあり、対戦ムードが盛り上がったことがありましたね。

 そういえばそんなこともあったね(笑)。彼のことはファイターとしてリスペクトしているし、もちろん試合が組まれればいつでも戦うよ。準備はできているし、ぜひ戦ってみたい。ただどちらが勝つかと言われれば、もちろんこっちだけどね。

――最近のスワンソン選手のコメントで「試合への恐怖心を無くすのではなく、恐怖心があるからこそいい試合、いい戦いができるのだ」ということを言われていました。このことについてもう少し教えてください。

“怖さ”っていうのは誰にとっても嫌なものではあるけど、でも“怖い”っていう感情は極めて人間的なものだし、その感情があるからこそ自分も前に進むことができるのだと思う。そしてそれを克服したとき、本当の自分が見えてくるんだと思っているよ。

いつか日本で戦いたい

――フェザー級開設以来すでに5年となっていますが、UFCファイターの日常はどんなものなのか教えてください。やはりトレーニング三昧なのでしょうか?

 昔は本当にそうでトレーニング、トレーニングばっかりだったけど、最近は少し楽しむことを覚えてビジネスを始めたり、ゴルフをやったりしている。もちろんトレーニングが最優先であるのは変わらないけど、昔より少し楽しむことを覚えて、ゴルフのリアリティショーに出る話もあるんだ。

――それは興味深い話ですが、どんな形のものなのですか?

 WEBのシリーズとして始まるもので、他にはシェフ、ポーカープレイヤー、ミュージシャンなんかが出るんだけど、自分が加わることでより面白くなると思ったから出ることを決めたんだ。ゴルフはここ2年ほどやっているよ。

――今お話に出た、取り組んでいるビジネスについても教えてください。

 いくつかあるんだけど、今はUFCジム(※UFCのファイターが経営しているフィットネスジム)を2つ経営しようとしていて、それが一番大きいかな。今はファイターとして一番脂の乗っている時期なので、それに合わせてビジネスも一気に成功させたいと思っているよ。試合も8月ぐらいまでにもう1回、できれば年内にもう1度、年内に2試合戦いたいね。

――スワンソン選手が戦ってきて学んだこと、そして最後に日本のファンへのメッセージをお願いします。

 やっぱり常に自分自身を見失わず、トレーニングを一生懸命やることに尽きるんじゃないかな。そして自分がやることを愛して楽しむこと。日本のファンは前回来た時もすごく温かく迎えてくれてうれしかったし、いつか日本で戦うことができればいいなと思います。

2/2ページ

著者プロフィール

1977年、東京都出身。「ゴング格闘技」編集部を経て2005年よりフリーのライターに。格闘技を中心に取材を行い、同年よりスポーツナビにも執筆を開始。そのほか映画関連やコラムの執筆、ドキュメンタリー映画『琉球シネマパラダイス』(2017)『沖縄工芸パラダイス』(2019)の監督も。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント