専門紙記者が選ぶ『史上最強のオンナ馬』 ウオッカ、ジェンティルら女傑が続々登場

競馬専門紙「優馬」

次点は『女傑』ヒシアマゾン&ジェンティルドンナ

ラストランとなった有馬記念を制し有終の美を飾ったジェンティルドンナ(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

上田編集長
ジェンティルドンナ

正直、ピンとこない。で、記録という意味でジェンティルドンナ。牝馬3冠を達成しているのはメジロラモーヌ、スティルインラブ、アパパネ、ジェンティルドンナの4頭。このうちジェンティルドンナだけが牡馬相手のGIを勝っている。

坂倉TM
ジェンティルドンナ

古馬になってからの牡馬相手のGI勝ちや、ドバイでの勝利も評価したい。

持木TM
ジェンティルドンナ

引退レースでディープインパクト産駒の鬼門と言われた有馬記念を制したことは流石だったと思います。

中邑TM
ジェンティルドンナ

牝馬3冠に加え、JC連覇、ドバイシーマC、有終の美を飾った有馬記念でGIを計7勝と実績は断然。

小桧山TM
ジェンティルドンナ

牡馬混合GI4勝(海外含む)は凄い。

清野(編集)
ジェンティルドンナ

冷静に考えてジェンティルドンナじゃないでしょうか。3歳時に牝馬三冠を達成してJCも獲り、4歳以降は京都記念(6着)以外は全てGI。2年連続でドバイシーマCに挑戦して2着→1着。言わずと知れたJC2連覇。4番人気まで人気を落とすも、最後の有馬記念で有終の美。よく考えたらすごいタフですよね……。大きなケガなどもなく、崩れるところがあまり想像できなかった。

小野智TM
ヒシアマゾン

ナリタブライアンと1、2着を決めた有馬記念がインパクト大。2番人気のネーハイシーザーを早目にとらえ、4歳牝馬(当時)でありながら2着死守。“2着を当てる有馬”と言われ、馬連を1点でしとめただけに印象に残っている。

小島TM
ヒシアマゾン

今でこそ牝馬の活躍が目立つが、当時は牡馬混合戦では全く歯が立たず。その時代に強烈な末脚を武器に直線一気の追い込みはすごく印象に残っている。距離もオールラウンドで、今でもこの馬が一番強いというイメージがある。それに、マル外のために使えるレースも限られていた。

須藤TM
ヒシアマゾン

ピークだった4〜5歳時(現在の表記で3〜4歳)で崩れたのは逃げて自滅した高松宮杯(5着)と秋4戦目で余力のなかった有馬記念(5着)くらい。1年間に1200m、1600m、2000m、2400mの重賞を勝った馬はその後現れていないと思う。特にクリスタルCのゴール前の、漫画のような末脚はインパクト大。

桜井TM
ヒシアマゾン

ウオッカ、エアグルーヴ、ジェンティルドンナ、ダイワスカーレット、ブエナビスタといった近年の名牝と比べると戦績的には見劣るのだが、個人的なインパクトという面ではコレが一番。

前田TM(競友)
ヒシアマゾン

女傑と言えばこの馬。GI2勝に終わったが、路線が整備された今ならもっと勝てたハズ。

瀬古TM
ヒシアマゾン

2/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント