富山第一の伝統「ダイヤモンド・ナイン」 9つの言葉を胸に2年ぶりの日本一を誓う

中田徹

2年ぶりに全国の舞台に戻ってきた富山第一

富山第一のメソッドであるダイヤモンド・ナインのイメージ、今季は一番上が[勝利]という言葉になっている 【スポーツナビ】

 前々回の優勝校、富山第一(富山)が2年ぶりに全国の舞台に戻ってきた。

 1月2日に行われた第94回高校サッカー選手権2回戦、富山第一は前半28分に坂本裕樹が奪ったゴールをしっかりと守り切り、1−0で日章学園(宮崎)に競り勝った。優勝時の富山第一は6試合で16得点9失点という、攻撃型のチームだった。しかし、今回のチームは先に点を奪って逃げ切ることを型にしているという。

「うち(富山第一)は2年前ほどの力はない。『不細工(なサッカー)だけど結果を残そうぜ』と。イタリアでは『1−0』(で勝つ試合)が一番美しいと言われる。それができるようになったのかもしれない。夏から徹底して、ボールを奪って速く攻めて、点を取って守り切るということをやってきた。今年のチームは力がない分、そういう戦い方に徹している。今日はそれができた」(大塚一朗監督)

 優勝した時も、初戦は大苦戦した。
 
 当時の1回戦の相手は長崎総科大附属(長崎)だった。1−0でリードした前半26分、富山第一は退場者を出してしまったが、それでも3−0と点差を広げた。そのまま大勝するかと思われたが、終わってみれば3−2と冷や汗モノの勝利だった。「あの時はインターハイでベスト8に入ったこともあり自信があったのですが、本当にギリギリの勝利で、やっとのことで初戦を乗り越えられた。今日は狙い通りのサッカーができたので良かったです」(大塚監督)

 大塚監督いわく、危なく、綱渡りで不格好なサッカーをするチーム。そんな富山第一が今大会で目指すところは三ツ沢会場を突破し、ベスト4へ進出することなのだろうか。

先輩の思いを背負って、[勝利]を上に置いた

 大塚監督は「毎年、富山第一の目標は『日本一』なんです」と言ってから、「ダイヤモンド・ナイン」というメソッドを説明してくれた。

「ダイヤモンド・ナインというのは、自分たちで言葉を9つ決めて、それを並べると願い(=日本一)がかなう――というものです」
 
 大塚監督が、富山第一のコーチに就任したのは2008年のこと。以来、生徒たちがいくつものグループに分かれて各自のダイヤモンド・ナインをプレゼンし、投票でチームとしてのダイヤモンド・ナインを決めるというのが伝統になっている。
 
 ダイヤモンドの頂点にある言葉が、一番優先すべきこと。それから下へいくにつれて、優先順位は下がっていく。

「優勝した時のダイヤモンド・ナインは、一番上が[感謝]、一番下が[勝利]だった。学者の方も『それ、良いですね』と言ってくれたのですが、翌年のダイヤモンド・ナインは、一番上が[勝利]だった」(大塚監督)
 
 一度は全国の頂点に立った富山第一だったが、その後、高校選手権も高校総体も県予選でベスト4止まりが続いた。だから昨季のチームは全国の舞台を知らなかった。昨季に引き続き、今季のチームもダイヤモンド・ナインの一番上に[勝利]という言葉を持ってきた(※図参照)。大塚監督は「お前ら、[勝利]を一番上にしたところで、(昨季と同様に)また勝てないじゃないか」と生徒たちに言った。すると彼らはこう答えたという。

「先生、僕たちはボトムアップです。一番下に[規律]があり、[人間性]があり、[信頼]がある。そしてその土台の上に[勝利]があります。これでいきましょう」
 
 大塚監督は、「本当は上から優先順位を付けていくのがダイヤモンド・ナインだったのに、彼らはボトムアップにしてしまった」と苦笑を交えつつも、選手たちの自主的な発想意欲をたたえた。
 
 主将の早川雄貴は、その意図をこう語る。
「本当なら一番上の[勝利]を達成しなければならないのですが、そのためには下の[規律]、[信頼]といった部分を土台にして頑張らなければ上の[勝利]につながらない。という意味を込めました」(早川)

 プレゼンテーションの時、早川のグループは[勝利]を一番下に置こうと主張したと言う。10あったダイヤモンド・ナインを3つに絞り込み、問答を繰り返し最後の投票で今回のダイヤモンド・ナインが完成した。

「去年の先輩方からの『全国に行ってくれ』という思いがすごくあった。そういう先輩の思いを僕たちが背負って、[勝利]を上に置きました」(早川)

1/2ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。転勤族だったため、住む先々の土地でサッカーを楽しむことが基本姿勢。86年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会を23試合観戦したことでサッカー観を養い、市井(しせい)の立場から“日常の中のサッカー”を語り続けている。W杯やユーロ(欧州選手権)をはじめオランダリーグ、ベルギーリーグ、ドイツ・ブンデスリーガなどを現地取材、リポートしている

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント