「今日、ゴルフ始めます。」vol.9 いよいよコースデビュー!

ALBA.Net

【写真:ALBA.Net】

 さあ、いよいよコースデビューだ! でも、コースに着いたらどうすればいいんだろう……、というあなたにALBA編集部が来場からスタートまでの流れを教えちゃいます。勝手が分からなくても焦っちゃダメ、時間に余裕を持ってコースに向かいましょう!

コースに到着したら……!?

 まずは入り口で着替えなどの荷物とキャディバッグを下ろし、クラブハウスに入場。フロントで受付をしましょう。キャディバッグに自分の名前が入ったネームタグが付いていない人は入場時に言えばつけてくれます。

【写真:ALBA.Net】

 フロントで受付をすませると、写真のようなロッカーキーを渡されます。このキーには番号が書いてあり、この番号のロッカーに着替えなどを入れましょう。レストランでの食事やコース内の売店の利用時にも必要なのでなくさないように注意!

 財布や腕時計などの貴重品はロッカーには入れず、左下の写真のような貴重品ボックスへ。暗証番号を入れてロックするタイプでセキュリティは万全ですが、過去には後ろから暗証番号を覗き見する盗難事件などが起こったことも。入力の際は見られていないか注意してください!

【写真:ALBA.Net】

 ロッカーには、初めからゴルフウエアを着ている人はラウンド後の着替えを入れ、靴をゴルフシューズに履き替えましょう。ストレッチなどの準備も忘れずに。朝食を食べるなら、この後にレストランへ。なお、クラブハウス内では極力帽子はとりましょう。

準備が整ったらいよいよコースへ!

 ロッカーで準備を済ませたら、クラブハウスから出て外へ。キャディマスターがいるマスター室の前にはスコアカード、鉛筆、マーカーなどが置いてあります。最近ではカートに乗せてくれているコースも多いですが、念のため忘れず一通り持ちましょう。

【写真:ALBA.Net】

 練習場で使うボールを出すコインは、たいていマスター室で受け取ります。練習場に向かう前に、必ず確認しましょう。

 コインを持ったら練習場へ。少し距離が離れている場合もあるので、必ず時間に余裕をもって向かいましょう。スタート前には20〜30球ぐらいを打って体をほぐしておくのが望ましいです。練習グリーンでパットの練習をするのも忘れずに。その日のグリーンの速さなどを確認しましょう。練習場と練習グリーンはどちらが先でもかまいません。

【写真:ALBA.Net】

 さあ、練習を終えたらいよいよスタートです。スタート時間の10分前にはティグラウンドに集合しましょう。コンペなどの場合はルール説明などがあるので、時間に余裕を持って行動することが大切です。

【写真:ALBA.Net】

 いかがだったでしょうか? ここまで9回にわたってお届けしてきましたゴルフ初心者ガイドですが、今回でひと区切りです。ALBA.Netでは、引き続きゴルフを始めようと考える皆さんをサポートをする企画を随時アップしていく予定です。お楽しみに!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフレッスン誌ナンバー1「ALBA」のウェブサイト。どこよりもはやいツアー速報と充実のギア、レッスン、エンタメコンテンツも業界最大級!

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント