オランダで再スタートを切ったハーフナー 特徴の生きる環境で復活を遂げる

中田徹

ハーフナー「何度でもやり直せる」

オランダ復帰後は高いモチベーションを保っている 【VI-Images via Getty Images】

 その後2試合、ハーフナーはノーゴールだった。しかし、第4節のアヤックス戦は相手GKヤスパー・シレッセンの反応を褒めるしかないほどの、強烈なヘディングシュートをハーフナーは放っていた。第5節のヘラクレス戦はダイビングヘッドがネットを揺さぶったものの、その前の競り合いでファールがあったとしてノーゴール。しかし、実際には相手DFがハーフナーをつかんでいた。この判定が勝負のブレークポイントとなり、試合後のフレーザー監督は「後から映像を見なおしても、ファールを取られたのは納得できない」と怒り狂っていた。

 9月19日、ADOデンハーグは、ズウォレとアウェーマッチを戦った。どちらかというとADOデンハーグが押し気味に戦っていた試合だったが、ズウォレはしっかり相手の武器であるサイドを潰してきた。一見、スハーケンが右サイドで縦へ仕掛けているように見えていたが、クロスはほとんど入れさせなかった。ADOデンハーグは立ち上がり3本のクロスを入れたが、前半のクロスは結局4本だけ。後半も46分から75分まで、たった3本しかクロスを入れることができなかった。ハーフナーが前線で孤立するパターンである。しかし35分、ショートパスのコンビネーションから珍しくADOデンハーグはチャンスを作り、最後はハーフナーが巧みなタッチでボールを置き直し、冷静な左足シュートでゴール左隅へシュートを決めた。

 後半に入ってからズウォレが息を吹き返し、1−2と逆転を許した。残り15分、ADOデンハーグは早めにクロスを入れるようになった。その数6本。こうして相手を後退させることによって、ハーフナーにもスペースが生まれ、89分にはドゥプランとのワンツーからシュートチャンスが生まれた。しかし、ディルク・マルセリスの懸命のブロックに阻まれた。

「最初に(マルセリスが)スライディングをしてくるかなと思って待っていたんですけれど、相手はスライディングしなくて。自分もシュートをためらった。その後、相手が滑ってきた。おもいっきり勇気を持って打てば2点目も入ったと思う」

 そしてハーフナーは「できれば1試合2点とか取れればいいかなと思います」と悔しさをにじませた。だが、今のハーフナーは少ないチャンスを見逃さない、ゴールへの集中力がある。5試合出場で3ゴール。しかもノーゴールの2試合も、前述した通りシュートの中身は濃かった。フィテッセ時代、「オランダリーグは飽きた」とステップアップを誓ったハーフナーだが、今再び、高いモチベーションを保っている。

「スペインではいろいろあってダメになっちゃったから、また再スタートということです。まあ別に『(飽きたと言ったからといって)飽きた』というわけではないですけれどね。自分も28歳ですし、多分ヨーロッパで戦えるのもあと何年かだと思う。しっかりと何度でもやり直せるし、ここからまたやり直して、ちょっとでも上のレベルに行ければ良いかなと思います。結果を残せば(日本代表に)呼ばれる可能性もあると思うので、しっかりとチームで結果を残して、頑張りたいです」

 翌日、NOSのサッカートーク番組『ストゥディオ・フットボール』で、解説者のコー・アドリアーンセはこう語った。

「ハーフナーはとても良いストライカー。高いボールでも、足元のボールでも前線で起点を作れる。テクニックでは(ADOデンハーグからフェイエノールトへ移籍した)ミヒール・クラマーの方が上だろう。だが、今季フェイエノールトに加入したウインガー、エルジロ・エリアは自分で仕掛けてゴール前に入っていくタイプ。皮肉なことにスハーケンがフェイエノールトからADOデンハーグに移り、ハーフナーの方がウインガーに恵まれている。ADOデンハーグの3トップは強烈だ」

 スペインリーグ時代と違ってオランダリーグは日本でのテレビ中継も少なく、日本人ファンからの注目も低くなってしまっただろう。それでもハーフナーは一撃必中のストライカーとして、オランダリーグで復活している。

2/2ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。転勤族だったため、住む先々の土地でサッカーを楽しむことが基本姿勢。86年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会を23試合観戦したことでサッカー観を養い、市井(しせい)の立場から“日常の中のサッカー”を語り続けている。W杯やユーロ(欧州選手権)をはじめオランダリーグ、ベルギーリーグ、ドイツ・ブンデスリーガなどを現地取材、リポートしている

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント