国枝、上地 新技術の習得でさらに強く――過酷な全仏のクレーは「まるで生き物」

荒木美晴/MA SPORTS

2連覇狙う上地は、挫折経験でさらに強く

昨年のアジアパラで破れて以降、不振に陥った上地だが、今は気持ちが前向きになったという 【吉村もと/MA SPORTS】

 上地にとって、初めてシングルスのグランドスラムのタイトルを手にしたのが、昨年の全仏オープン。そこから波に乗り、ウィンブルドン、全米オープンでも頂点に立った。

 ところが、昨年10月のアジアパラ競技大会ではタイの選手に敗れて3位に終わり、その後の世界マスターズ、今年1月の全豪オープンも優勝を逃した。「自分が帯同する大会が少なかったこともあって練習強度が足りなかったことが失速の要因のひとつ」と、千川理光コーチは振り返る。

 だが、世界ランキング上位の選手も参加した5月のジャパンオープンでは、上地は見事に優勝を果たし、不振から脱却しつつある。全豪オープンのあとに千川コーチとじっくりと話し合い、「試合はもちろん勝つつもりで臨むが、今年は自分のプレーに納得できるような試合を増やしていくこと」を目標に据えた。千川コーチも「現状に満足せず、いったんリセットできたことで、気持ちも前向きになったと思う」と分析する。

(映像提供:MA SPORTS)
 現在は、来年のリオデジャネイロパラリンピックを視野に、新しい技術の習得にもチャレンジしている。身長の低い上地は、これまでバックの高めに来たショットに苦しむ場面があった。その対応策として取り組むのが、バックハンドのスピンだ。スライスでつなぐのではなく、女子ではあまり使う選手がいないスピンで深めに返すことで体勢を立て直し、同時に相手の甘い球を引き出すことが狙いだ。特に全仏はボールが高めに弾むだけに、完成度を見極める絶好の機会になるかもしれない。

年間グランドスラムを狙うダブルスの絆

 また、上地は昨年、ダブルスの年間グランドスラムを達成する快挙を成し遂げている。ペアを組むジョーダン・ホワイリー(英国)は22歳。シングルスでは21歳の上地とライバルであり、プライベートでは仲の良い友人だ。

 そんな2人の絆を示すようなエピソードがある。ホワイリーは昨年の活躍が評価され、母国で「ヒストリーメーカー」として脚光を浴びた。そして、その快挙を日本人と達成したことから、彼女は右腕に漢字で「前人未到」のタトゥーを入れたのだとか。「“ヒストリーメーカー”を意味する日本語をジョーダンに聞かれたんです。すごく悩んだんですけど、この言葉がぴったりかなと思って伝えました」と、上地ははにかむ。

「今はお互いのことをすごくよく分かってプレーできています。どういうふうにギアを上げて戦うか、2人で探りながら実行している感覚があるので、すごく楽しいです」

 今大会は、ロンドンパラリンピック銀メダルペアのイエスカ・グリフォン、アニク・ファンクート組(ともにオランダ)が最大のライバルとなるだろう。昨年は上地組がこのペアにフルセットで勝利して優勝しているだけに、今年も大きな期待がかかる。

2/2ページ

著者プロフィール

1998年の長野パラリンピック観戦を機に、パラスポーツの取材を開始。より多くの人に魅力を伝えるべく、国内外の大会に足を運び、スポーツ雑誌やWebサイトに寄稿している。パラリンピックはシドニー大会から東京大会まで、夏季・冬季をあわせて11大会を取材。パラスポーツの報道を専門に行う一般社団法人MA SPORTSの代表を務める。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント