梅と長芋の豆乳ポタージュ 体が喜ぶ22時スープ(3)

村山彩

長芋は漢方でも使われる万能食材

 長芋は漢方でも使われるくらい栄養価が高い食材です。胃腸の働きを助けたり、代謝を助けるビタミンB1、カリウムも含まれ、特にカリウムはナトリウム(梅干)が入ったときの排出を助ける役割があります。

 こんな万能な長芋ですが、水溶性のビタミンB1、ビタミンCが含まれていることもあり、熱に弱いという特徴があります。そのため、今回のレシピでは加熱しすぎないよう、人肌に温めた豆乳に加えるようにしました。昼間に作る場合は、冷たくしていただいてもいいですね。

 豆乳は肉や魚のように切る必要もなく、手軽にたんぱく質を摂取できるのでオススメです。大豆製品にもカリウムが多く含まれており、利尿作用があります。

梅干、薬味でアクセントを

 梅雨の時期は、家庭内でも食材にかびがはえたり、食中毒も起こりやすいと思います。梅干はかび予防にもなりますし、クエン酸が入っていますので代謝を上げる働きがあります。また、酸味は口にしたときにさっぱりとしますし、長芋と豆乳がマイルドな風味ですので、梅干を入れることでアクセントになりますね。梅干の塩分が強いようでしたら、出汁ではなく、水で代用してもいいかもしれません。梅干は日持ちがしますし、常備薬としておいて置くと便利ですよ。

 大葉や生姜などの薬味を使うのは昔からの習慣ですが、素晴らしい食文化だと思います。薬味の作用によって、殺菌作用や食欲増進、消化機能向上、整腸作用も期待できますし、生姜には発汗作用もあります。また薬味の作用によって代謝が上がり、素材の味が引き立ちますので、本当に便利な食材といえますね。

 今回は食材の数も抑え、レシピもシンプルにしました。簡単に作れますが、とても美味しいのでオススメです。長芋と豆乳でとろっとして、食べごたえがありますよ。お好みで、ごまをふったり、ネギ、柚子、カボス、みょうがなどの薬味を加えてもいいと思います。

2/2ページ

著者プロフィール

食欲コンサルタント、日本初のアスリートフードマイスター、野菜ソムリエ。2012年7月、館山トライアスロン総合優勝。2014年 ironman 70.3 台湾エイジ優勝 。現役トライアスリートとしての知識と経験を生かし、プロアスリートやアマチュアランナーへ食事指導と運動指導を行っている。そのほか、テレビ、雑誌、ラジオ、イベントを通じてランニングと食事についての幅広い活動を行う。13年12月に『あなたは半年前に食べたものでできている』、15年2月に『あなたは半年前に食べたものでできている 実践編』(ともにサンマーク出版)を上梓

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント