栄冠へエピファ◎、ハープvs.香港最強馬=奥野庸介のドバイWCデー展望

JRA-VAN

ドバイワールドカップ

4年ぶり日本馬Vへ、エピファネイアが勝負駆け! 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 20回目を迎えたドバイワールドカップが、新たな走路となるダートを舞台に開催される。馬場の変更は米国勢に有利と思われたが、蓋を開けてみればトップホースが続々と回避。米国代表となったカリフォルニアクロームにしても、BCクラシックでバイエルンを交わせなかったように、シガーやカーリンらが備えていた盤石ムードにはない。コース慣れしている地元馬や、能力の高い日本馬にチャンスの芽が育っている。ダートならホッコータルマエや地元の前哨戦で手応えを掴んだアフリカンストーリー、プリンスビショップも優勝候補に挙げなければならない。

 しかし、昨年の世界ランキングで2位となったエピファネイアの潜在能力を軽く見る訳にはいかない。年明けから使われているメイダンのダートコースは逃げ先行有利で続いており、勝ち馬には強いペースに耐えてライバルを振り落とすだけのパワーが求められる。エピファネイアには初ダートという高い壁が待ち受けるが、父はフェブラリーSの覇者サクセスブロッケンを出しており、米チャンピオンサイアーに輝いたクリスエスの血も騒ぐ。AW(オールウェザー)初体験のヴィクトワールピサで世界をあっと言わせた角居師が、早くからドバイWC参戦を表明してブレなかったことに加え、鞍上に再びC.スミヨンが戻る。

米ケンタッキーダービー馬カリフォルニアクロームには一抹の不安も…… 【photo by Tomoya "J" Moriuchi】

 このレースと相性の良いケンタッキーダービー馬カリフォルニアクロームは、米国内で認められている薬物を使用できない点にも一抹の不安を残す。これはドンハンデキャップ2着で穴人気になっているリーにも当て嵌まることだ。

 AWとダートでの2連覇に王手をかけるアフリカンストーリーはここが21戦目。去勢馬で加齢はそう気にする必要はなさそうだが、内ぴったりからドンピシャのタイミングで抜け出した昨年の競馬が再現できるか。

 川崎記念のホッコータルマエは自力勝負で追い込んだカゼノコをおさえ、メイダンの予行演習を済ませた。昨年のようなことはないだろう。AWのドバイワールドカップで3度着外に沈んでいるプリンスビショップもアフリカンストーリーと同じ8歳馬。マクトゥームチャレンジR3は後方から脚を計っての2着。これまで芝やAWを中心にやってきたが、ダートは想像した以上に動く。

◎エピファネイア
〇カリフォルニアクローム
▲アフリカンストーリー
☆ホッコータルマエ
△プリンスビショップ

ドバイシーマクラシック

ハープスターは昨年のジェンティルドンナに続くか 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 昨年のレーティングで最上位は米国から参戦するメインシークエンスの124。123でこれに次ぐのは香港のデザインズオンローマとフランスのフリントシャー。アローワンスを換算して121にあたる牝馬のハープスター、それに119のワンアンドオンリーまでの5頭から勝ち馬が出る確率が高い。

 ポイントは春の競馬であることと長い直線にある。前者のフィルターを通して加点されるのは、今年に入って使われつつ良化傾向を示すデザインズオンローマとハープスター、後者の要素を追い風にするのはフリントシャー、ワンアンドオンリー、それに米国に移ってG1・4連勝を含む重賞5連勝中のメインシークエンスか。

 昨年のジェンティルドンナを見るとおり、このカテゴリーでの日本馬の水準の高さは誰もが認めている。凱旋門賞やキングジョージと言った、それぞれの大目標に向けて、確かな手応えを掴んでおきたい。

香港最強デザインズオンローマはハープスターと実力互角! 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 香港最強馬デザインズオンローマにとっては、このレースが世界に打って出る試金石となる。香港には2400m戦が少なく、同馬も1戦しただけだが、血統や体つきからは不安は感じられない。長く強靱な末脚と勝負根性には何度も舌を巻いている。名手R.ムーアを確保したハープスターとは実力互角と見ている。

 ダービー以降、冴えないワンアンドオンリーだが、左回りの長い直線なら巻き返して不思議はない。メインシークエンスは欧州時代に英ダービー2着の実績はあるが、勝ったキャメロットから5馬身遅れ。相手に恵まれた米国競馬ならいざ知らず、世界レベルでの闘いとなると、これまでのようには行かないかも知れない。香港ヴァーズの完勝で凱旋門賞2着、BCターフ2着の鬱憤を晴らしたフリントシャーも差はないが、体質的に秋に向けて上昇するタイプのような気がしている。

◎デザインズオンローマ
〇ハープスター
▲ワンアンドオンリー
☆メインシークエンス
△フリントシャー

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント