常識を覆す新ランニングシューズ  反発とクッション両立「PUMA IGNITE」

スポーツナビDo

芸能界最速の女性ランナーも絶賛!

西谷綾子さん(前列右)らが試走会に参加 【スポーツナビDo】

 また、発表会見の後、マスコミ、関係者向けにIGNITEを実際に履いて走る試走会も行われた。コースは港区港南の品川ふ頭からレインボーブリッジを渡り、お台場までのおよそ7kmだ。

 スポーツナビDoのコラム連載でもおなじみ、フリーライターの南井正弘さんは「反発性とクッション性を求めると、安定性がないがしろにされる場合が多いんですが、このIGNITEは安定性がしっかりとキープされていますね」と好評価。さらに「PUMAはここ2、3年、ランニングにも力を入れていますが、年々テクノロジーが上がっています。今回こうして新しいモデルも発表されまたし、今後、PUMAにはさらに期待できると思います」と、ブランド自体への大きな期待感も合わせて語った。

反発性とクッション性……ランナーの足取りも実に軽やかだ 【スポーツナビDo】

 同じく試走会に参加した芸能界最速のフルマラソン完走タイム(3時間3分3秒)を持つモデル・タレントの西谷綾子さんは、「評判どおりクッション性と反発性と、ダブルであるのが最高ですね。私はヒザが弱いので地面に着地したときに痛めることが多いんですが、このシューズは全くヒザに負担がかかりません。早く慣らしてレースで履いてみたいですね」と大絶賛。フルマラソン2時間台まであと一歩に迫っているが、「IGNITEがあれば3時間を切る手応えが出てきましたね(笑)」と、夢の大台突破も見えてきたようだ。

ランニング市場のビッグインパクトに

この春、ランニング市場にビッグインパクトをもたらす新シューズとなりそうだ 【スポーツナビDo】

 また、スポーツナビDo編集部からも2人が試走会に参加。そのうちの1人、従来のPUMAのシューズを愛用しているラン歴7カ月の佐藤雅之は「すごく軽くて足と一体になっている感じですね。フィッティングがすごくいいですし、特にクッション性が気に入りました。足に負担がかからなくて、6kmも走った疲れを感じないです。これからの自分のメインシューズになりますね」と、早くもIGNITEのとりこになっていた。
 あのウサイン・ボルトも「とても気に入っている。パフォーマンスの違いも感じた」と、ウォームアップ用に着用しているPUMA IGNITE。ランニング市場に大きなインパクトをもたらす新シューズとなりそうな予感だ。


(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント