「ハナに行く。書いてくれていい」 コパノリチャード新時代の幕開けは近い

netkeiba.com

中山よりは新潟の方がいい

スプリンターズS直行となったが、きっちり仕上がっている 【netkeiba.com】

 高松宮記念以来、2度目となる1200m戦。指揮官はリチャードのスプリントへの適性をどう感じているのか。

「3歳のクラシックは特別やし、ダイワメジャー産駒やからうまく息さえ入ればもつと思ってた。そのころは長めの距離をもたせるように作ってたしね。人間が思っていても外れていることはいっぱいあるし、決めつけるのは良くない。試していくことは大事やと思うからね。ただ、この仔は癇性がきつくてすぐに気持ちが入る。折り合ってるように見えても、ずっと力んで走ってる。能力があるからそれでも差のない競馬をして格好は付けるんやけどね。
 1200mは絶対に走ると思ってたよ。確かに高松宮記念は、みんなが馬場のいい外めを回ってバラけたからもまれずに運べたし、この仔には走りやすい条件になったけど、1200mは絶対にいいと思ってた」

 中山競馬場スタンドの改修工事により、今年は新潟競馬場での施行となる。ゴール前で急坂のある中山とは違ってフラットな新潟。このコース変わりをどう感じているのか。

「中山よりは新潟の方がいいと思うよ。別にコレといって理由はないけど、皐月賞のときはえらい馬がうるさかった。イメージが良くない。それが一番やな(笑)。あのときは距離も長かったんやけどな」

今回こそ真価が問われる一戦

「今回はハナに行く」宮調教師(左)が堂々宣言 【netkeiba.com】

 1週前追い切りは浜中騎手を背に坂路で51秒4−13秒6。1600万条件の馬に2馬身ほどの遅れをとった。

「遅れはしたけど、テンから速いペースでいって、バテてからしっかりと追って負荷をかけておきたかった。GIの1週前追いとしては、見た目は悪いかもしれへんけど、理想通りの時計。秋初戦としてはいい感じに仕上がってるよ」

 いよいよレースが近づいてきた。新王者として迎える初めての大一番。ライバルたちも順調に仕上がっている。

「ハクサンムーンはセントウルSの競馬を見てもやっぱり力があるよね。高松宮記念ではあの馬は出遅れたし、がっちり競馬をしたわけではない。スピードの絶対値は向こうの方が上かもしれへんね。ストレイトガールも函館スプリントSは詰まってまともに競馬ができてなかった。あの馬も強いでしょ。
 他にも力のある馬はいっぱいいる。ただ、今回は絶対にハナに行きたいというのがおらんし、もまれる心配はないんちゃうかな。スピードを生かすためにもできれば内枠がほしい。力の要る馬場でも勝負できる馬やから、荒れてきた馬場も悪くない。鉄砲駆けも利くからね。いいレースができると思うよ。今回はハナに行くつもりでいる。これは書いといてくれていいよ」

 道悪巧者の短距離馬か、それとも稀代のスプリンターか。今回こそ真価が問われる一戦であり、この壁を乗り越えれば世界への夢も見えてくる。新時代の幕開けとなるのか、決戦の日はもうすぐだ。(文中敬称略)

(取材・文:馬サブロー 安里真一)

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント