偉大なホースマン・川島師が残した功績=地方競馬再生へフサイチ軍団も動かした

橋本全弘

川島厩舎にフサイチ軍団の馬を預けてみたい

05年、JRAから転厩してきたフサイチイチローも川島厩舎で1勝を挙げた(左・川島調教師、右・筆者) 【提供:橋本全弘】

 川島調教師が何の面識もない関口氏にいきなり馬の預託をお願いしてきた理由も分かった。

 川島調教師は国内はもとより海外のセリ名簿を取り寄せては徹底的に血統を勉強した。その結果、5代血統内に4×5&5×5の二つのクロス(近親配合)があり、しかも馬体ががっしりしている馬が走るというのが彼の持論で、落札した馬はまさにその配合にぴったり当てはまるものだったからである。
 その馬については丁重に断ったが、私はこの調教師に関口氏の馬を管理してもらうのも、いいのではないかと思った。
 私は「川島調教師というのはなかなか気骨がある方で公営のNo.1トレーナーであり続ける理由も分かりました。預託してみるもいいかと思います」と提案をした。

 しかし、関口氏の返事はノーだった。

 1996年に日本ダービーを、2000年にケンタッキーダービーを勝った世界でただ一人の日米ダービーオーナー。常に上を、上を……と上昇志向の高い彼は「なんでわしが今頃、地方競馬に馬を預けるんや」と立ち消えになった。

「川島っていうのは、なかなか、やるもんだなあ……」

 それでも、私はどうしても川島厩舎にフサイチ軍団の馬を預けてみたかった。毎年、数多く購入しながら、デビューしてみると中央の舞台では1つ勝つことさえままならない高額馬が何頭もいた。それらの馬は結局、引退、乗馬になるしかないが、公営の舞台ならまだまだ競走馬して活躍する場はあるのではないか。
 そのまま引退するより“再生工場”とも言われる川島厩舎で新たな道が開ける馬がいるはずだ。公営のトップ厩舎の川島厩舎とのつながりを持つ事も決してフサイチ軍団にとっても悪い話ではない。

 何度も提案するうちに関口氏から「ならば中央で頭打ちになった馬をやってもらって本当に再生するかどうかを見てみようじゃないか」という返事をもらった。

 そして、選ばれたのはサンデーサイレンス産駒で1億8000万円した馬。1000万クラスで頭打ちとなり残された道は引退しかない。船橋競馬に移り、クラスはB2。決して甘くはないが、川島調教師はきっちりと仕上げて復帰戦でいきなり優勝。2ケタ着順が続いていたこの馬をいきなり勝たせたのである。

 関口氏に勝利の報告をすると、一瞬、驚いたような表情をみせたが「川島っていうのは、なかなか、やるもんだなあ……」とつぶやくように話したのを覚えている。

お金も労力も惜しまない、その姿勢

 この一件から中央競馬一辺倒だった関口氏は地方競馬にも理解を示すようになり「日本の競馬が発展するためには中央、公営ともに足並みを揃えて頑張っていかなくてはならない。そのために私は公営競馬にも馬を預けて応援したい」と話し、船橋を筆頭に、盛岡、岐阜・笠松、名古屋、園田、さらには高知、佐賀競馬……と全国の地方競馬に馬を預託。そればかりか、2005年、名古屋競馬場で行われたJBCクラシックを協賛するなど地方競馬を盛り上げたが、これらはすべて川島調教師との付き合いが発端だったのである。

 川島正行調教師が残したものは成績や栄誉、栄光ばかりではなく、地方競馬再生のためには、お金も労力も惜しまず頑張り続けた、その姿勢である。
 そんな偉大なるホースマン・川島先生の生き様を10年間にわたって見続けてきた私にとっても貴重な財産である。

 川島先生、安らかにお眠り下さい。

2/2ページ

著者プロフィール

 1954年生まれ。愛知県出身。早稲田大学教育学部英語英文学科卒業後、スポーツニッポン新聞東京本社に入社。87年、中央競馬担当記者となり、武豊騎手やオグリキャップ、トウカイテイオー、ナリタブライアンなどの活躍で競馬ブーム真っ盛りの中、最前線記者として奔走した。2004年スポニチ退社後はケンタッキーダービー優勝フサイチペガサス等で知られる馬主・関口房朗氏の競馬顧問に就任、同オーナーとともに世界中のサラブレッドセールに帯同した。その他、共同通信社記者などを経て現在は競馬評論家。また、ジャーナリスト活動の傍ら立ち上げた全日本馬事株式会社では東京馬主協会公式HP(http://www.toa.or.jp/)を制作、管理。さらに競馬コンサルタントとして馬主サポート、香港、韓国の馬主へ日本競馬の紹介など幅広く活動している。著書に「名駿オグリキャップ」(毎日新聞社)「ナリタブライアンを忘れない」(KKベストセラーズ)などがある。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント