錦織、今後に自信「めげずにやれた」=全米オープン決勝後・一問一答

WOWOW

「またこの決勝に戻ってきたい」

今後の目標として「グランドスラムで活躍すること」を挙げた錦織 【写真:AP/アフロ】

――全米オープンで準優勝という素晴らしい成績ですが、ここまで来られた自分の強さとは何だったと思いますか?

 一番はやはり気持ちの部分でめげずにやれたというのが、評価できるところだと思います。こうやって強い相手に2週間、しっかり勝ち切ることができたのは、すごく自信になっています。テニスもより攻撃的に、自分が理想としているプレーができ始めているので、このまましっかり練習とトレーニングを続けていけば、いい結果もこれからもっと出てくると思います。

――錦織選手が次に目指すところは何でしょうか?

 簡単には言えないですけれど、またこの決勝に戻ってきたいですね。グランドスラムでのこの悔しさを忘れずに、やはりグランドスラムで活躍することが目標なので、また優勝目指してやっていきたいと思います。

――次は勝ってやろうという心境ということですか?

 そんな簡単に来られる場所ではないことは分かっているので。やはりチャンスだったので逃したのは悔しいですが、(今は)少し時間が経って、気持ちも落ち着いてきました。悔しすぎて呆然としていましたけれど、特にコーチ2人にしっかり励ましてもらったので。ここに来る前に、希望というか予想はなかったので、その中でこうやって決勝まで来られているのを、一番に評価しているということを言ってくれたので、めげすに頑張りたいと思います。

――今回の準優勝によって、ワールドツアーファイナルのランキングで5位になり、出場圏内に位置しています。今シーズンの残りはどう考えていますか?

 これで(出場に)近づけたのはすごく大きいですね。まだまだATP500(の大会)も残っていますし、マスターズも2大会残っているので、そこでしっかり結果を出さないと8位には入れません。しっかりトレーニングをして、(9月の)クアラルンプール大会もすぐなので、体をひとまず休めたいですね。


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「錦織圭!世界の頂点へ 全米オープンテニス 男子シングルス決勝 錦織圭vsチリッチ」
9/9(火)夜11:15〜[WOWOWライブ]

★「錦織圭 全米オープンテニス 準決勝・決勝ノーカット緊急放送!」
9/10(水)午前7:00〜[WOWOWライブ]

★「錦織圭激闘!全米オープンテニス2014総集編」
9/14(日)午後2:00〜[WOWOWライブ]

★「緊急編成!錦織圭WOWOWドキュメンタリースペシャル」
9/23(火・祝)午後1:00〜[WOWOWプライム]

★「楽天ジャパンオープンテニス」
日本人男子初の世界ランキングトップ10入りを果たした“日本のエース”錦織圭をはじめ、世界トップ選手たちが有明に集結!国内唯一のATPツアーを連日生中継でお届け。
【放送日】9月29日(月)〜10月5日(日)連日生中継[初日無料放送]

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント