話題のハイテンショントレが楽しい まるでクラブなFEELCYCLE

スポーツナビDo

約2時間のランニングと同じカロリー消費量

クライマックスになるとこんな雰囲気に 【スポーツナビDo】

 音楽の音量が練習パートよりも大きくなり、スタジオ内も真っ暗に。リズムに合わせて、練習パートで習った動きやその応用編を順次こなしていく。また、インストラクターもまるでDJに早変わりしたようなノリでカウントと掛け声をかけているので、本当にクラブに来てしまったような錯覚さえおぼえてしまう。エクササイズ内容はよりハードになっていくのだけど、このハイテンションなノリが楽しくて、ノンストップの運動も乗り越えていける。そして、インストラクターの煽りに乗せられて、思わず「イエーイッ!」と声を出してしまうほどだ。

【(C)FEELCYCLE】

 また、バイクエクササイズだから足にしか効果がないのでは?と思われがちだが、このFEELCYCLEではバイクを漕ぎながら上半身の運動もしっかり取り入れられている。例えば、ハンドルを使ってのプッシュアップ、すなわち腕立て伏せだ。また、ハンドル横には500gのダンベルが置いてあり、これを持って腕を上下させるパートもある。
「二の腕、お腹周り、ヒップアップと、FEELCYCLEには全身の引き締め効果があります。インドアバイクですので膝への負担も少なく済みますし、それでいて全身を使って汗をかきますから、体全体の脂肪燃焼効果があるんです」
 こう説明してくれたのは、今回取材したレッスンでも担当を務めたChica先生。体験取材を行ったレッスンは初級者もOKの全身脂肪燃焼クラスだったが、これ以外にも体の部分ごとの引き締めレッスンもあるので、自分が引き締めたいと思う箇所や目的に合わせてレッスンを選択すればいいわけだ。
 さらに、1レッスン45分という短いレッスン時間ながら、消費するカロリーは400〜800カロリー。これはなんと、約2時間走ったのと同じカロリー消費量なんだという。
「この時間でこれだけのカロリーを楽しく消費できるのもFEELCYCLEのいいところだと思います。楽しいから続けられて、知らず知らずのうちに体が引き締まってきたという効果を感じる方が多いようですね。体力が上がって基礎代謝も上がりますし、汗も多くかくようになって、やせやすい体質に変わっていきます。運動習慣がない方でも楽しく運動できますから、今まであまり運動してこなかったという方にぜひFEELCYCLEを体験していただきたいですね」(Chica先生)

「カップルで来たらすごく楽しそう!」

思った以上にハードだったけど、聖也さん、美佳さんともに「楽しかった!」と笑顔 【スポーツナビDo】

 一方、初めてのFEELCYCLE体験はどうだったのだろうか? 汗だくの聖也さん、美佳さんにも話を聞いてみた。

「普段フットサルをやっているので太ももの筋肉を結構使っているはずなのに、もうパンパンですね。かなり疲れました。後半の立ち漕ぎが一番キツくて、追いつけないところもありましたけど、楽しかった!」(聖也さん)

「45分でこれだけの汗、疲労感。すごい疲れたんですけど、集中してできましたし、ジムでダラダラやるより、全然こっちの方が楽しかったです。それに周りの人たちみんなと一体感があるのがいいですね。隣の人がメッチャ頑張ってるから私も負けられない!って感じで(笑)。カップルで来たらすごく楽しそう!」(美佳さん)

今回担当していただいたChica先生(中)と一緒に 【スポーツナビDo】

 このようにエクササイズ自体は思った以上のハードさだけど、共通して話していたのは「もう勘弁」ではなく、「楽しかった。また来たい」という感想だ。

 普通のジムとはちょっと違うこれまでにない刺激的な空間の中、ハイテンションなノリで楽しめる上に、上半身から下半身まで短時間で集中して運動できてしまう――そんな1粒で何度も美味しさを味わえるところがこの新感覚エクササイズ、FEELCYCLEの魅力と言えるだろう。
 なお、各店舗とともに営業時間は朝7時〜夜23時(曜日により異なる)と幅広い時間で利用でき、レッスン開始30分前までウェブサイトから予約・キャンセルが可能。シューズとタオルが無料で、ウェアもレンタルできるため、手ぶらで行ってもOKだ。つまり、思い立ったらパッと行って、パッとレッスンを受けることができ、シャワールームも完備。こういった点も忙しい現代人にとってうれしい。
 さらに、レッスン中にかかっている音楽も最新ヒットチャート、ロックやレゲエなどのジャンル別から、マイケル・ジャクソン、マドンナなど特定のアーティストをフィーチャーしたものまで多種多様。自分の好みの音楽に合わせたレッスンを選ぶこともできる。さあ、この夏はハイテンションにインドアバイクを漕いで、キリッと体を引き締めよう!

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

取材協力 FEELCYCLE赤坂

〒107-0052 東京都港区赤坂5-4-7
ヘキサゴンビルB1F

営業時間 7:00〜23:00
定休日 金曜日

電話番号 03-6441-3485
※電話受付時間 月〜木 10:00〜21:30
        土日祝 10:00〜18:00

<アクセス>
東京メトロ千代田線「赤坂駅」   4番出口より徒歩1分
東京メトロ南北線 「溜池山王駅」10番出口より徒歩6分
東京メトロ銀座線 「赤坂見附駅」10番出口より徒歩6分

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント