世界新間近の走り高跳びは混戦模様 躍進の戸邉もダイヤモンドリーグ参戦

WOWOW

ボンダレンコ「世界記録更新の可能性は高い」

日本期待の戸邉のダイヤモンドリーグ参戦が決定。世界トップ選手を相手にどこまで食い下がれるか!? 【写真:アフロスポーツ】

 6月14日のニューヨーク大会は歴史的な一日となった。ボンダレンコが優勝し、2位のバルシムも2メートル42の同記録をマーク。同じ試合で2メートル40以上の記録を2人が跳んだ初めての試合となったのだ。

 そして冒頭で紹介したローザンヌ大会となる。プロツェンコが自己記録を5センチも更新し、現役6人目の2メートル40ジャンパーの仲間入り。2位までが2メートル40台という試合の2度目が、早くも演じられた。そのうちの1人が世間的にはノーマークの選手だったことが、驚きを倍増させた。

 ボンダレンコは5月に来日した際、「選手同士で『地球の重力が軽くなったんじゃないか』と冗談を言い合ったことがある」というエピソードを披露した上で、2メートル40台を何人も跳んでいる現状について、次のように話した。

「とても良い状況だと思う。高い高さを跳ぶのは非常にエネルギーが要る。そのエネルギーを出すにはいろいろな要素があるが、ライバル同士が競り合うこともその1つだ。今シーズン、ファンが世界記録更新のシーンを見られる可能性は高いと思う。ただ、それがいつになるか、誰になるかは予言できない。でも、ファンが待つ状態はそんなに長く続かないだろう」

日本のホープ・戸邉が世界の強豪に挑む

 そんな状況の男子走り高跳びに、日本から戸邉が参戦する。193センチの長身選手で、09年に2メートル23を跳び、高校記録を20年ぶりに塗り替えた。翌10年には世界ジュニアで銅メダルを獲得。だが、その後の3年間で五輪&世界選手権の代表には一度も入っていない。

 だが昨年9月に、遅ればせながら2メートル28と世界選手権B標準の高さを跳び、今年5月に2メートル31の日本歴代3位と、日本記録に2センチに迫った。
「今振り返れば、大学の4年間は自分に合ったトレーニング法を模索する期間だったと思います。(何度か合宿した)スウェーデンやエストニアで経験したやり方も参考にして、やっと自分の練習スタイルが確立できた。2メートル35まではいける手応えを感じています」

 7月11日のグラスゴー大会と18日のモナコ大会と、ダイヤモンドリーグを2連戦する。グラスゴー大会は非ダイヤモンドリーグ種目で、出場するのも自己記録が2メートル26〜36の選手たちだが、モナコ大会にはボンダレンコ、バルシム、ウーホフ、ドルーアンらが参戦する予定だ。

「僕が経験してきた中で間違いなく、一番高いレベルの試合になります。10センチ以上記録が上の選手ばかりなので、彼らが上げていくバーについて行けない不安もありますが、それ以上にワクワク感の方が大きいですね」

 戸邉はこれまでの経験から、自分一人が残ってバーを上げて記録を狙うよりも、複数の選手でバーを上げ、跳び合う方が記録を出しやすいと感じている。勝負に集中することで、変に高さを意識しなくて済む。

「(2メートル31を跳んだ)ゴールデングランプリがそうでしたが、2メートル30以上をボンダレンコとウーホフは軽々と超えていました。周りがそういう状況だと、刺激を受けて跳べてしまう気がするんです。世界の走り高跳びは2メートル40が当たり前になりました。ダイヤモンドリーグなど、そこに身を置くことで、自分の意識もまったく違うものになる。日本で考えるよりも、気持ちの持ち方が大きく違ってくると思うんです」
 厳しい戦いの場に身を投じることになるのは、紛れもない事実である。かつては2メートル35でメダル争いができた時代もあったのだ。客観的に見れば不運な巡り合わせである。
 だが「僕は不運とは思っていません」と戸邉はその見方を否定する。「高いところを跳び越えるのが走り高跳びという種目。壁が高ければ、それを跳び越えるのが僕のやりがいです」

 2メートル40ラッシュの世界の走り高跳びと、そこに挑戦する日本のホープ。その舞台となるダイヤモンドリーグを見られるわれわれは、間違いなく幸運である。

(Written by 寺田辰朗)


■詳しい内容はWOWOWオンライン 陸上ワールドツアー ダイヤモンドリーグへ!(wowow.co.jp/diamond)
http://www.wowow.co.jp/sports/diamond/


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆
★「陸上ワールドツアー ダイヤモンドリーグ」
世界新記録の瞬間を目撃せよ!“世界最速の男”ボルトら世界のトップアスリート、桐生祥秀ら日本勢の出場に期待がかかる

・走高跳に戸邉&棒高跳に澤野が参戦! 第9戦 グラスゴー1日目
【放送日】7月11日(金)深夜2:50〜[WOWOWライブ]※生中継

・フェリックスvsオカグバレ、短距離女王対決! 第9戦 グラスゴー2日目
【放送日】7月12日(土)夜10:50〜[WOWOWライブ]※生中継

・第10戦 モナコ
【放送日】7月18日(金)深夜2:50〜[WOWOWライブ]※生中継

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント