9cmVに見たジャスタウェイ世界一の凄み 凱旋門賞が射程に入る大きな一歩に

スポーツナビ

ジャスタウェイ(右)が不良馬場をものともせず、ド根性の差し脚で安田記念V! 【中原義史】

 JRA春のマイル王決定戦・第64回GI安田記念が8日、東京競馬場1600メートル芝で行われ、柴田善臣騎乗の1番人気ジャスタウェイ(牡5=栗東・須貝厩舎、父ハーツクライ)が優勝。中団にイン追走から最後の直線、押し切り態勢に入っていた三浦皇成騎乗の16番人気グランプリボス(牡6=栗東・矢作厩舎)をゴール寸前で差し切り、国内・海外含めGI3勝目を手にした。不良馬場の勝ちタイムは1分36秒8。

 ジャスタウェイは今回の勝利で通算19戦6勝(海外1戦1勝含む)。重賞は2012年GIIIアーリントンカップ、13年GI天皇賞・秋、14年GII中山記念、同GIドバイデューティフリーに続く5勝目。騎乗した柴田善は1993年ヤマニンゼファー以来となる安田記念2勝目、同馬を管理する須貝尚介調教師は同レース初勝利となった。

 なお、ハナ差の2着グランプリボスからさらに3馬身差の3着には、北村宏司騎乗の10番人気ショウナンマイティ(牡6=栗東・梅田厩舎)が入った。

30年目のベテラン柴田善「本当に凄い!」

30年目の大ベテラン柴田善ですら痺れた最後のひと伸び 【中原義史】

 これが“世界一”の底力なのだろう。
「いやあ、凄い、本当に凄い!」
 冷静沈着な柴田善が、珍しく興奮していた。ゴール前最後のひと伸びは、今年で騎手生活30年目を迎えた大ベテランすらも痺れさせた。
「何度かこの馬場に脚を取られて、もう諦めても仕方ないくらいにバランスを崩したところもあった。でも、ジャスタウェイは諦めないで最後まで前の馬を抜かしてやろうという気持ちで走っていた。さすが、世界一の馬だなと思いましたね」

 着差はハナ、わずか9センチ。昨年の天皇賞・秋、そして今年春のドバイデューティフリーで見せたような、2着馬を何馬身も突き放す爆発的な勝利ではなかった。だが、この悪条件の中での9センチ差の勝利こそが、ジャスタウェイという馬の底知れなさ、そして恐ろしさをより一層際立たせたのではないだろうか。少なくとも僕には、世界No.1のレーティングを獲得したドバイ以上の“凄み”を、このレースで感じた。須貝調教師がレース後、噛みしめるようにこう話していた。
「世界一の能力、貫録、精神力、そのすべてを示したレースだったと思います」

勝負の4コーナー、やむなく馬場の悪いインに

やむなく馬場の悪いインへ、しかしジャスタウェイはそこから驚異の差し脚を見せた 【中原義史】

 レースは出遅れることなく中団のインを追走。須貝調教師が「善臣君には『ゲートが開いたら任せるよ』と言いました。祈るような気持ちで見ていた」と振り返る一方、手綱を託された柴田善はベテランらしく冷静なハンドリングで歩を進めていた。
「まずは、うまくゲートを出してあげること。能力があるのは分かっているので、あとはどこからでもと思っていました。馬場も特に気にする様子もなかったので、安心していけましたね」
 3歳馬ミッキーアイルが引っ張った前半の800メートルは47秒1。この不良馬場を考えれば、相当に速い。そんなハイペースの中、「手応えよく回ってこれた」と脚をじっくりタメていた柴田善とジャスタウェイ。主戦・福永祐一の騎乗停止により急きょ回ってきた手綱とはいえ、これが3回目のコンビ。勝手知ったる仲と言わんばかりの一体感を見せていた。

 ただ、誤算がなかったわけではない。それは勝負どころ、4コーナーでの出来事だ。見るからにボコボコと荒れている最後の直線のインは、さすがのジャスタウェイと言えども避けて通りたい。ところが……、
「できれば外のいいコースを通りたかった。でも、2着馬の手応えが良くて、外をガードされてしまったことで、やむなく悪い位置になってしまいました」

 道中から終始、隣にぴったり張り付いていた三浦皇成のグランプリボスが、4コーナーでも大きな壁となり馬場コンディションのいい外に持ち出せない。ならば、と腹をくくった柴田善はインから追い出しにかかる。だが、先に抜け出したグランプリボスとの差は、詰まりそうで詰めきれない。ゴールまで残り100メートル、いや、50メートルになっても、まだ先頭はグランプリボスだった。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント