異色逃げ馬ミッキーアイル、強さの秘密=安田記念直前 浜中俊に聞いた

netkeiba.com

特徴的な逃げ方をするミッキーアイル

ミッキーアイルの逃げ方は実に特徴的、その秘密はどこにある? 【netkeiba.com】

 朝日杯を除外となり、前日のひいらぎ賞に出走することになったミッキーアイル。鞍上はライアン・ムーア騎手。世界の名手を背に、ここも圧勝で連勝を続けた。

「自分が乗れなかったことは残念ですけど、レース後にムーア騎手が何て言うのか、次の日中山で話すのがとても楽しみでした。『まだ子供で競馬のことを全然わかってないけど、すごくいい馬だ』って言ってくれて嬉しかったですね。その頃、もう少し控えた、好位から差すような競馬をした方がいいんじゃないかって思ったんですが、ムーア騎手も同じ意見だったので、いつかそういう競馬をしていきたいなと思いました」

 その“いつか”は、いつなのだろうか。ここまで、逃げて結果を出しているミッキーアイルにとって、そのスタイルを変える時期というのは難しいのではないだろうか。

「連勝していて、1番人気に支持してもらっているわけですから、NHKマイルCまでは今まで通りの競馬をしようと思っていました。だけどこれからは、状況に応じて控える競馬をしてもいいと思っています。音無先生もおっしゃっていましたが、僕はあまり逃げ馬は好きじゃないんです。絡まれるのは宿命だし、相手からしたら、潰そうと思えば潰すのは簡単だと思います。だからこそ勝つと強いと言われるわけですが、常に先頭を切って行く競馬しか出来ないより、レースの選択肢は多い方がいいですから」

 ミッキーアイルの逃げ方というのは、特徴的である。ハイペースでガンガン行くわけでもなく、かといってスローに落として粘り込みを謀るわけでもない。常に平均ペース、自分のペースに持ち込むのがバツグンに上手い逃げ馬なのだ。

「他のジョッキーたちも『ミッキーアイルが行く』っていう認識になってると思うんですよ。なんでそうなったかといえば、やっぱり二の脚が速いからですね。今まで乗って来た中でも、かなり速いです。ゲートはそれほどでもないんですけど、スタートして他の馬たちが追ってるところを持ったままスーっと加速していくので。あれだけ速ければ、他のジョッキーたちも『ハナはもうええわ』ってなりますよ」

 5連勝でGIさえも逃げ切って見せたミッキーアイル。このスピードが、古馬相手にどれだけ通用するのだろうか。

4キロのアドバンテージは大きい

「古馬相手でも斤量4キロのアドバンテージは大きい」と浜中 【netkeiba.com】

 夏を越え、秋に古馬と対決するのがセオリーの3歳馬たち。安田記念挑戦は、ミッキーアイルが4頭目となる。唯一結果を出しているのは、2011年のリアルインパクトのみだ。

「NHKマイルCの前から、『勝ったら安田記念』という話でした。ここまでゆったりとしたローテーションで来ているし、当然使った上積みというのもあると思います。さすがに古馬が相手ですし、今までみたいなメンバーではないので、現状どれだけやれるかというチャレンジャーの気持ちです。大きなことは言えないですけど、今後古馬と戦うのは必然ですから、ちょっと時期は早いですけど、今後が楽しみになるようなレースをしてくれたらと思います」

 今年の安田記念は、世界一のレーティングを誇るジャスタウェイ、マイラーズCで復活を果たしたワールドエース、昨年のマイルCSを制したトーセンラー、昨年この舞台でロードカナロアの2着だったショウナンマイティなど、バラエティ豊かなメンバーが揃った。間違いなく、例年以上の超豪華メンバーと言えるだろう。

「ものすごく豪華ですよね。ジャスタウェイをはじめ、後ろから差して来る馬がけっこういる中で、前に行くミッキーアイルもいて。いいレースになると思います。相手はかなり強いですが、4キロのアドバンテージは大きいと思います」

 浜中の言葉通り、安田記念を勝った時のリアルインパクトは、普段とは違う先行策を取り、4キロのアドバンテージを活かして快挙を成し遂げた。逃げ馬であるミッキーアイルも、斤量の恩恵を最大限に活かせるのではないだろうか。

「逃げ馬で4キロというのは大きいですよ。さすがにGIなので、クラスが上がれば上がるほど古馬の壁は厚いですけど。メンバー的にあまり行く馬がいないですし、中途半端に並んでしまうのが一番引っ掛かってダメだと思うので、安田記念もいつものような形になると思います。逃げていると、後ろから迫って来る馬の足音が聞こえるんですけど、直線でどの馬の足音が迫って来るのかなって感じですね。自分の競馬をして、現状でどれだけやれるのか楽しみですね」

「本当にすごい馬と出会えました」

「秋を迎えるのが楽しみ。本当にすごい馬と出会えた」 【netkeiba.com】

 ミッキーアイルはまだ完成されていない、成長途上の段階である。その中で5連勝してGI制覇というのは、さらに成長したらどれだけ強いのだろうかと思わせる。

「体もまだ減りやすいですし、気性的にも子供っぽいところが残っているので、その分成長する余地はまだまだありますね。僕は、ミッキーアイルにはマイラーという感覚が全然ないんですよ。道中で物見をして息を抜いてくれるので、ペースを刻みやすいんです。本当の短距離馬みたいに、ハミ掛かったまま行っちゃうようなことはないので。2000mは持つと思いますし、かえって4つコーナーがある方が抜けていいんじゃないかと思うくらいですね。安田記念はもちろんですけど、ひと夏を越えて秋を迎えるのが本当に楽しみです」

 デビューからコンビを組み、こういう馬がGIを勝つのだと教えてくれた。浜中にとって、ミッキーアイルは特別な存在だ。

「デビューからずっと乗せていただいて、GIを勝たせてもらうっていうのはこの馬が初めてですし、1番人気でGIを勝たせてもらったのも初めてです。NHKマイルCの時は、返し馬で馬場に出た時にものすごく歓声が上がって、気持ち良かったですね。もちろんプレッシャーもありましたけど、騎手だったら誰もが憧れるような体験をさせてもらって、ミッキーアイルには感謝しています。本当にすごい馬と出会えました」

 ミッキーアイルと共に、騎手・浜中俊も成長中である。歴戦の古馬たち、そして百戦錬磨のベテランジョッキーたちに挑むこのコンビから、目が離せない。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント