寝てるだけで運動量がハンパない! コアバランスストレッチを体験

池田園子

【池田園子】

 運動前や就寝前に“ひとりで行う”もの、といったイメージが強いストレッチ。しかし近年「ストレッチ専門店」なるお店が増えていることを、皆さんご存知でしょうか? トレーナーがマンツーマンでついてくれて、自分では伸ばせないような範囲にまで、体を伸ばしてくれるのです。

 週3回ヨガに通う筆者は「もう少し開脚できれば……」「お尻周りの筋肉が硬くて、取りづらいポーズがある……」など、多くの課題を持っていました。もう少し体に柔軟性があれば、ヨガの日だけではなく、日常的にもしなやかな動きができるようになるはず! そこで今回は、関東を中心に店舗を拡大中の「Dr.ストレッチ」で、プロによるストレッチを試してきました!

「眠らせませんよ(笑)!」

「こんな美ボディイケメンが担当なの!?」と一瞬動揺するも、施術がハードで緊張する余裕は皆無でした 【池田園子】

 訪れたのはDr.ストレッチ赤坂店。同店が展開するコアバランスストレッチには30分コース(部分)、40分コース(全身)、60分コース(全身)の3種類がありますが、この日は40分コースを体験。簡単なカルテに自分の状態などを記入後、無料で借りられるジャージに着替え、トレーナー(施術者)からヒアリングを受けた後、いよいよストレッチ開始です。
「Dr.ストレッチは一般的なマッサージのように『気持ちいい時間を過ごしたい』『リラックスしたい』といったことを求めるお客さまには、あまり向いていません。目的は『(不快症状の)改善』ですので、ときに筋肉痛になる可能性もあります」(同店を運営する株式会社フュービックエリアマネージャーの川道拓也さん)

 施術前にいつもお客さんにこう確認しているのだとか。冗談っぽく「眠らせませんよ(笑)!」と爽やかな笑顔を見せる川道さん。ベッドの上で仰向けや横向き、うつ伏せなどの状態で行うストレッチが多いものの、リラクゼーション系のメニューとは全く異なるものだと理解して、早速スタート!

10分ほどですでに汗だく…想像を超えた運動量と爽快感

上半身の可動域をチェック中。意外と動ける範囲が少ないです… 【池田園子】

自力では伸びない筋肉がピンと張っているのを感じながら…気持ちいい 【池田園子】

 最初に前屈をしたり、両手を組んでひじを真っ直ぐに伸ばした状態で左右にひねったりして、体の柔軟性をチェックします。前屈では「柔らかいですね!」と褒められましたが、上半身の柔軟性はまずまずのよう……。左右で動かせる範囲(可動域)に差がありました。

 ベッドに横たわってからは、まず脚のストレッチが始まります。太ももを中心に前部分、横、後ろ部分を伸ばすのですが、とくに前部分を伸ばす動きを行うときが「筋(スジ)が伸びてるー!」と声に出してしまうくらい、イタ気持ちいい不思議な感覚になるのです。

1/2ページ

著者プロフィール

ライター/編集者。1986年生まれ。R25、ITmedia、マイナビなどのWebメディア、企業のオウンドメディアを中心に執筆。得意ジャンルはIT、アプリ、恋愛、人物取材など。妊婦向け雑誌『妊すぐ』ではタレントインタビューを担当。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。2013年11月から週3で通うヨガレッスンが至福の時間

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント