2回戦突破の錦織「良いテニスができた」=全豪オープン2回戦後インタビュー

WOWOW

4年連続となる2回戦突破を決めた錦織圭。3回戦に向けて、攻守のバランスを意識したいと語った 【写真:ロイター/アフロ】

 オーストラリア・メルボルンで開催中の今季最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」。大会第4日に行われた男子シングルス2回戦では、錦織圭(日清食品)がセルビアのドゥサン・ラジョビッチを6−1、6−1、7(7)−6(3)のストレートで破り、4年連続で3回戦進出を決めた。気温40度を超える厳しいコンディションの中で行われたこの試合をどう戦ったのか? 試合後の錦織に聞いた。

「攻撃的なプレーも出していきたい」

――1回戦よりも今日の方が暑かったですか?

 そうですね。ただ、風はなかったので、だいぶプレーしやすかったです。良いテニスができたと思います。それでも、特に3セット目は暑さがぐっときて、つらい場面もありましたが、ストレートで勝てて良かったです。

――1回戦終了後はそこまで疲労を感じていないと話していました。

 体が強くなっているのか、1回戦はフルセットの3時間半を戦ったにもかかわらず、そこまで疲れてはいませんでした。ただ、もし今日、4、5セットを戦っていたらつらかったと思うので、(長丁場の)1回戦の後にこういった試合ができたのは大きいですね。

――今日は、ショートポイントを意識されていたと思います。

 今日の相手(ラジョビッチ)はスピン系の選手で、あまりフラットなボールは打ってこないので、普段よりも余計に前に入っていこうと思っていました。

――攻守のバランスはどのように意識されてますか?

 攻撃的なプレーも徐々に出していきたいと思うので、攻守のバランスはしっかり意識したいです。やはり、ワンサイドだけでは勝てないので、試合中はしっかり意識して、うまく(バランスを取って)できるようにしていきたいです。

――気温40度を超える中でのプレーでした。

 頭がもうろうとしました。相手の良いプレーもありましたが、特に3セット目は、集中力と判断力が落ちてしまい、競う展開になったと思います。

――昨シーズン後に1989年全仏オープン王者のマイケル・チャン氏をコーチに迎えました。指導経歴のないチャン氏にコーチを依頼する上で、葛藤などはありましたか?

 最初はありましたね。それでも数日、一緒に練習してみて、彼のアドバイスやコーチングが本当にプロフェッショナルなことばかりだったので、不安はすぐになくなりました。

――3回戦の相手のドナルド・ヤング(米国)の印象を聞かせてください。

 以前よりも攻撃的なプレースタイルに変化していると思うので、しっかりとしたディフェンスを心掛けたいです。ヤングはレフティーでもあるので、そこの部分にも対応していきたいと思います。

<了>
◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「全豪オープンテニス」
2014シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。トップ10入りを目指す“日本のエース”錦織圭の戦いなど、感動と興奮を現地より連日生中継でお届け。

・大会第5日〜デイセッション〜 男女シングルス3回戦
 1月17日(金)午前8:55〜午後4:50[WOWOWライブ]※生中継

・大会第5日〜ナイトセッション〜 男女シングルス3回戦
 1月17日(金)午後4:50〜深夜0:00[WOWOWライブ]※生中継

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。


■WOWOWメンバーズオンデマンドではWOWOW未放送試合も配信!
詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント