羽生「できることを一生懸命やっただけ」=GPファイナル男子SPトップ3会見コメント

スポーツナビ

チャン「少し考え過ぎた面はあったのかな」

ジャンプで精彩を欠いた“王者”チャン。会見では「明日はまた新しい1日なので、フリーを頑張りたい」と前を向いた 【坂本清】

――今日のSPを滑った感想を教えてください

 すごくうれしいというわけではないですが、パリで素晴らしい演技ができたので、それを繰り返そうとするのはなかなか難しいものがあります。もう1回、同じように滑るのは難しい。そして、それができなかったのはつらいですが、明日はまた新しい1日なので、明日のフリーを頑張りたいと思います。

――チャン選手が滑る前に羽生選手の得点は知っていましたか? 影響はあったのでしょうか?

 音楽や歓声は聞こえましたが、得点が聞こえるところにいなかったので知りませんでした。ただ、観客のため息なんかが聞こえなかったので、うまくいったんだろうなとは思いましたが、実際の得点は知らなくて、自分はミスなくパリで演技したようにすれば、誰のことも心配しなくていいと思っていました。自分自身に集中して臨んでいました。

――トリプルアクセルでつまずいたように見えたが、何が起こったのでしょうか?

 氷が荒かったと感じていましたが、1日目よりは良くなっていたと思います。4回転に入るときも大丈夫でしたし、アクセルでもエッジがつかまったというわけでもないです。ただ、いつもよりジャンプへの入り方が遅かったかなという感じです。下半身より上半身のほうに力が入ってしまったのかもしれません。

――今日の良かった点と悪かった点を教えてください

 良かった点は4回転の着氷に成功したことです。最終滑走で滑ると良い4回転を跳ぶのは難しいんですが、今日はうまくいったと思います。アクセルとルッツでは集中力を欠いたのかもしれません。少し自分で考え過ぎた面はあったのかなと。もう少しやらなければいけないこと、トレーニングでいつもやっていることに集中してやらなければいけなかったと思います。

織田「1番滑走ということで緊張してしまった」

急きょ出場の織田は冒頭の4回転ジャンプで転倒。しかし、その後のジャンプが成功したことに「良かった」 【坂本清】

――今日のSPを滑った感想を教えてください

 1番滑走ということで緊張してしまって、最初にジャンプを失敗してしまったことが悔いとして残っています。ただチャン選手が言うように、明日は新しい1日なので、気を取り直して頑張りたいと思っています。

――今日の良かった点と悪かった点を教えてください

 悪かった点は最初のジャンプで転倒してしまったことです。良かった点はそのあとジャンプをミスなく跳べたことです。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント