真央、FSでトリプルアクセル2回跳ぶ!=GPファイナル前日会見

スポーツナビ

町田樹(関西大) 「全日本選手権に向けて良い学びの場に」

記者会見を終え、フォトセッションでポーズをとる(左から)ジュニアの日野龍樹、田中刑事、シニアの浅田真央、町田樹、羽生結弦、織田信成=4日午後、福岡市内のホテル 【共同】

 この大会では成績やスコアにあまり意識はなくて、僕のプログラムに対する愛と、これまで支えてくれた方々に対する感謝の思いを、最大限表現できればと思っています。メダルが取れればうれしいですけど、それができたらビリでも構わない。その思いが達成できたら全日本選手権に向けて良い学びの場になるんじゃないかと信じています。

(現在の調子は)GPシリーズのロシア杯から帰国して6日後にこの場にいます。少し疲労もたまっていますし、コンディションも万全ではないですけど、そのなかで自分がどれだけできるかというのも課題ですし、GPシリーズではスコアとかにこだわりすぎていて、氷の上に立てる喜びだったり、心から演じることを忘れていた自分がいたので、それを取り戻して全日本選手権に進むための良い学びの場にできたらと思っています。

 この会場では夏にアイスショーで滑ったんですけど、そのときとはまったく違っていて驚いたし、氷もとても自分に味方してくれています。あらためて日本の舞台制作のノウハウだったり、技術はすごいなと思い知らされましたね。いまのところ順調にいっているので、冷静に虎視眈々(たんたん)と自分の目的を果たしていきたいと思っています。

(チャンについて)295点台というのは驚異的ですし、それを思ったとき自分の点数は何てちっぽけなんだろうと。悔しい思いというか、「自分はまだまだだな」と思いました。いまの彼に追いつこうと思ったらすべてが足りない。今後しっかり彼に追いつけるように練習したいです。でも今大会は自分なりの目的があるので、そのことだけに集中したいです。他人は関係ないです。

(五輪について)この大会でソチ五輪を意識しすぎると、自滅しかねないので、あくまで今回は自分がやることに集中したい。それは僕が求めている表現を福岡でやるということなんですけど、それだけに集中して追求していきたいと思っています。

織田信成(関西大大学院) 急きょ出場決定も「問題ないと思っています」

 この大会では、自分が予定しているエレメンツをしっかりこなすことと、全日本選手権に向けた課題を見つけたいなと思っています。SPではNHK杯でレベル3のスピンだったので、レベル4を取れるようにバリエーションを少し変えたのと、FSでは後半の3連続のジャンプをシングルループ、トリプルサルコウの3連続に変えて、トリプルサルコウをダブルアクセルに変えたので、練習通りきちんとやりたいなと思っています

(繰り上がりの出場だが)先週の木曜日に連盟の方からファイナル出場が決まりましたと連絡をいただきました。それ以前にもISUの方から補欠1番手だったので、12月1日までは準備をしておいてくださいと言われていました。それまではきちんと練習してきたつもりでしたし、自分のなかでも問題ないと思っています。本来出られる大会ではなかったんですけど、出られることになったので精いっぱい頑張りたいです。

(この会場については)氷の感触もすごく良いですし、練習を見てくださってお客さんの雰囲気も温かった。このなかで頑張っていきたいと思っています。

(チャンについて)得点に関して、「ただただすごいな」という感じですし、本当に点数だけではなく素晴らしい選手なので、そうした選手と一緒に滑れることを感謝して、自分もちょっとずつ力をつけていければなと。と言っても僕は今シーズンで引退してしまうんですけど(笑)。しっかり学ぶ気持ちを忘れずに、彼の良いところを少しでも吸収できればなと思っています。

(4年前のファイナルでは内定を勝ち取ったが)4年前のファイナルはそのときも熾烈(しれつ)な戦いだと思っていましたけど、今回はさらにそれに拍車がかかった大会だと思っています。4年前と同じようにあまり五輪を意識せずにしっかり自分の演技をしたいと思っています。

日野龍樹(中京大) 「思い切りやって悔いなく」

 日本で開催されるGPファイナルに出場できることをうれしく思っていますし、そのぶん緊張しているんですけど、ジュニアとしては最後の大会になるので、思い切りやって悔いなく終われることを願っています。状態は少しずつ良くなってきていると思います。全日本ジュニアのころはぐちゃぐちゃだったんですけど、そのころよりは先生とも相談して、いろいろ試行錯誤をしてきたので、だいぶ調子は良くなったと思います。

田中刑事(倉敷芸術科学大) 「チャレンジ精神を忘れず」

 ジュニア最後でGPファイナルに出られることはうれしいです。昨年も出たんですが、悔いの残る演技をしてしまったので、今年はしっかりできることを出し切って、悔いが残らないようにしたいです。今季から4回転にチャレンジしているんですけど、やはり成功率はすごく低い。今大会でもチャレンジ精神を忘れずやっていきたいです。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント