タイ撃破に木村「リベンジでき良かった」=グラチャン女子 タイ戦後コメント

スポーツナビ

アジア選手権で敗れたタイに3−0のストレートで勝利。木村沙織(手前)は最多得点の活躍を見せた 【坂本清】

 バレーボール女子のワールドグランドチャンピオンズカップ2013(通称:グラチャン)の第3日が15日、東京体育館で開催された。

 ここまで1勝1敗の全日本女子はアジア代表のタイ(世界ランキング12位)と対戦。今年のアジア選手権決勝で敗れている相手に対し日本は第1セットからリードを奪う。木村沙織や迫田さおりのスパイクで得点を重ねると、25−20で先取。

 第2セットは、中盤まで競り合いとなったが、サイドからの攻撃でタイが抜け出し5点差が付く。しかしその後、日本が追い上げ、ジュースの攻防へ。最後は木村のレフトからのスパイクで得点をもぎ取り29−27で連取した。

 第3セットは、序盤はタイに先行されたものの、石井優希のバックアタックやサーブなどで追い上げ優勢に。木村のスパイクでマッチポイントを迎えると、最後も木村がスパイクを決め25−22でセットを取り、セットカウント3−0のストレート勝利を決めた。

 以下は主要選手の試合後コメント。

木村沙織「明日も絶対に勝ちたい」

この試合のMIPを獲得し、笑顔を見せる木村 【坂本清】

 前回、アジア選手権でタイと対戦した時には完敗していたので、日本のファンのみなさんの前でリベンジできたのは良かったと思う。アジア選手権では相手の思い通りのコンビバレーをされてしまい、常に相手のペースだった。つなぎも前回は相手のほうが良かったが、今回はそれが逆になり、自分たちらしいつなぎのバレーで相手を上回ることができた。

(明日対戦する)ドミニカ共和国は、4年前のグラチャンで負けてしまった相手で、そこで負けたためにメダルを逃してしまったので、明日も絶対に勝ちたい。

岩坂名奈「もっと存在感を出せるように」

先発出場となった岩坂。「もっと存在感を出せるように」と更なる活躍を誓う 【坂本清】

 米国戦の3セット目からスタートで出させてもらって、コートの上で戦いたい思いもさらに強くなった。

 今日の試合では、自分の得意なブロックでチームに貢献することができなかったが、中道(瞳)選手がいいところでトスを上げてくれたので、うまく決めることができたのは自信になった。でもそれに満足せず、もっと存在感を出せるように頑張らないといけないと思った。

 新しい戦術で戦っているけれど、自分は自分として、ブロックやスパイクでもっと存在感を出せるようにと思ってやってきた。今日の試合では、結果として少しでも出すことができてよかった。

中道瞳「まだまだ簡単なミスがたくさんある」

セッターの中道は新戦術に対し「まだまだミスがある」とコメント 【坂本清】

 新戦術をしながら今大会を戦う中で、まだまだ簡単なミスがたくさんある。試合を戦いながら修正しなければならないと感じた。

 残り2戦も、全員バレーでしっかり頑張りたい。

迫田さおり「日本の方々に喜んでほしい」

この日も豪快なバックアタックなどでチームに貢献した迫田は「日本の方々に喜んでほしい」とコメント 【坂本清】

 前回アジア選手権で負けていた相手にリベンジできるチャンスだったので、頑張ろうと思って臨んだ。勝ててよかった。

 試合はあと2つ残っているので、選手、スタッフ、チーム全員でコミュニケーションを取りながら1点でも多く取って、日本の方々に喜んでほしい。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント