ヒートの3連覇、コービーらの復活は!?=NBA13−14 注目トピックス
今年も優勝候補に挙げられるヒート。レブロン(写真)はスリーピートを達成し歴史に名を刻むことができるか 【Getty Images】
今回は新シーズンを迎えるにあたり、注目トピックスを厳選して紹介する。
ヒート、歴史への挑戦
たとえば昨季はNBA史上2番目に長い27連勝で途切れた連勝記録を、今シーズンのチームは塗り替え、史上最長の33連勝の記録を破ることができるのか。また、史上最高成績(95−96ブルズの72勝10敗)の壁を破ることができるのか。勝敗のペースに注目だ。
優勝も歴史上の位置には重要だ。優勝すれば、2000−02のロサンゼルス・レイカーズ以来、歴史上でも4チーム目のスリーピート(3年連続優勝)。3年前にヒートに加わったときに、「2回だけでなく、3回でもなく……」と、ヒート王朝を宣言していたレブロン・ジェームズにとっても、3連覇すればあの時の発言が単なる大口ではなかったことを証明できる。
戦力はほとんど昨季を維持し、新たにグレッグ・オデンとマイケル・ビーズリーを加えた。ここまで期待外れに終わっている両選手だが、中心選手としてのプレッシャーがないヒートで浮上のきっかけをつかむことができれば、ヒートもスリーピートに大きく近づく。
すっかり王者の風格が出てきたレブロンは、「シーズンをすっ飛ばして、いきなり4月の戦い(プレーオフ)を始めるわけにはいかない」と結論を急ぐ周囲をけん制する。「道が険しいのは分かっている。毎日、きちんとプレーし続けることが大事だ」
※NBA GMアンケート
http://www.nba.com/news/2013-14-nba-gm-survey/
スター選手のけがからの復活は?
既にプレシーズンから完全復帰しているローズだけでなく、ウェストブルックやロンドも20代半ばと若いだけに復帰後は元通りに活躍することが期待される。気になるのは35才のコービー。現在はまだランニングとスタンディングでのシューティングをする程度で復帰時期は未定。ESPNが識者のアンケートでつけた選手ランキングでコービーを25位に選んだことや、レイカーズがリーグ全体で12位にランキングされたことも、すべてエネルギーにできる負けず嫌いのコービーは、「できるだけ早く、できるだけ健康になって、チームが結果を出す手助けをしたい」と意気込みを見せる。