UFC初参戦の“超新星”堀口「前に出て勝負」

スポーツナビ

「打ち合いになると思うので、面白い試合になる」

堀口は得意の打撃をUFCでも披露できるか(写真は今年6月の石渡戦) 【t.SAKUMA】

以下は堀口のコメント。

――堀口選手にとってUFCとは?

 自分にとって夢の舞台ですね。

――対戦相手のダスティン・ペイグ選手の印象は?

 立ちもできるし、寝技もできるし。やっぱUFCの選手で弱い選手はいないと思っているので、何でもやってくると思うので、自分もそれに対応していきたいと思います。

――TUF14出身の選手ですが、そのシリーズは見ていましたか?

 全然見ていないですね。

――試合映像は?

 研究はしました。

――どういう試合展開になると予想していますか?

 向こうがガンガン出てくると思うので、自分も下がってばかりじゃなくて、今回はちょっと前に出て勝負したいと思っています。打ち合いになると思うので、面白い試合になると思います。

――飛び込んでのパンチが代名詞ですが、パンチでのKOを狙って行きたいですか?

 そうですね。でも、できることなら何でも。寝技でも何でもやって勝ちたいなと思っています。

――急に試合が決まりましたが、心構えは?

 全然。毎日練習しているので、そこは不安はないですね。

――UFC挑戦は堀口選手としては早かったですか?

 おーいきなりだな、という感じでしたね。

「朝の4時に出場を知らされて眠かった(笑)」

――話が来たときの気持ちは?

 知らせを受けたのが朝の4時ごろだったんですね。マネージャーから鬼電来てて、「なんだ、うるせーなー」と思って出たら、「UFC決まったよ。おめでとうー」みたいな。いや、こっち眠いし、みたいな(笑)。そんな感じでしたけど、でもうれしかったですね。

――ケージだったり、ひじ有りのVTJで試合やっていますけど、その経験は試合に生きてきますか?

 そうですね。VTJで2回やってるじゃないですか。その経験はすごく生かせると思います。

――UFCに弱い選手はいないと言っていましたがが、ペイグ選手は現在3連敗中ですが?

 3連敗していても何かあるからリリースしないわけで。何かいいところを持っていると思うので、弱くないと思います。

――同じジムのKID選手らUFC経験者には何か聞きましたか?

 何か聞いたというよりは、自分がセコンドで何回か(ケージに)入っていて、こういう感覚だなというのは分かっているので、それを生かしていきたいなと思います。

――今後のUFCの目標は?

 やっぱりベルトを取りたいなと思っています。

――UFCで戦ってみたいな選手はいますか?

 そういうのはないですね。

――UFCの好きな選手は?

 ヘビー級の選手になってしまうんですけど、ケイン・ヴェラスケスとかいいですね。今回、メーンはケイン・ヴェラスケスとジュニオール・ドス・サントス? そうなんですよね。だから勝って、「いいねー」とその会場を味わってきたいですね(笑)。

――初めてのUFCということで、アメリカ人のファンにここを見てほしいというのはありますか?

 やっぱり飛び込みだったり、あんまり伝わらないとは思いますけど、距離ですね。こんなところから届くんだっていうのを見てほしいですね。

――KRAZY BEEに所属して一番伸びたところは?

 グラップリングをいっぱい練習しているので、空手のときは寝技系が全然なかったので、そこが伸びているかなと思います。

3ページ目は水垣、マキシモの一問一答

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント