福士、笑顔の銅に「人生楽しんだ者勝ち」=世界陸上・女子マラソン一夜明け会見

構成:スポーツナビ

女子マラソンで銅メダルを獲得した福士加代子が一夜明けて、その喜びを語った 【Getty Images】

 陸上の世界選手権(ロシア・モスクワ)の女子マラソンで3位に輝いた福士加代子(ワコール)は、一夜明けた11日に記者会見を開き、銅メダル獲得の喜びを語った。

 2時間27分45秒のタイムで2009年ベルリン大会の尾崎好美以来、日本勢として2大会ぶりとなるメダルを獲得した福士は「一番楽しめたマラソンでした」と、結果・内容ともに満足感を示し、「みんなが見てくれてよかったです。そんな中であんな結果が出せました」と応援してくれた人たちに感謝の意を示した。

 また、注目されている今後のマラソン競技については「もうやらない(笑)。とりあえず今は何も考えていないです。とにかくマラソンは、わたしにとっては長いなという感じです」とはぐらかし、報道陣の質問を煙に巻いた。

 以下、会見での福士のコメント。

「みんな感激したと言ってくれました」

――一夜明けての心境はいかがですか? 

 (メダルを)取ったという感じです。

――レース直後はあまり実感がないとのことでしたが、実感は沸いてきましたか?

 実感はやっぱり、携帯にすごい量のメールが送られてきたりしていたので。後は電話もたくさんしました。それで、さっきちょっと映像も見たりしたのですが、やったじゃんっていう感じです(笑)。

――映像を見たということですが、自分の走りを見ての感想については?

 詳しくは見ていないですが、最後のところを見たら(自分自身が)だいぶ喜んでいたので、良かったのだと思います。

――ある程度、余裕を持ってレースに臨めたということですか?

 余裕を持ってというか(レースは)長いという覚悟があったので。まあ、実際に長かったですけど(笑)。

――マラソン競技での初めての世界大会でしたが、緊張はしていましたか?

 緊張はしていましたけど、慣れたというか、今までみたいにドキドキするというような感じはなかったです。落ち着いてました。

――どんなメールや祝福の言葉がありましたか?

 結構、みんな泣いたらしいですよ(笑)。感激したって言ってくれました。

――それを聞いてどう思いましたか?

 そうだねって(笑)。私も(表彰式で)泣きました。

――日本時間の19時開始という、ゴールデンタイムでのレースでしたが?

 みんなが見てくれてよかったです。そんな中であんな結果が出せました。

「福士家のご先祖様に報告してきます(笑)」

――ここ最近の世界大会の女子マラソンで、日本勢は結果をあまり出せていませんでしたが?

(流れを)変えられたかもしれませんね。まあ、変える気はなかったですけど(笑)。とにかく良かったです。

――今後のマラソンについてはどう考えていますか?

 もうやらない(笑)。とりあえず今は何も考えていないです。とにかくマラソンは、わたしにとっては長いなという感じです。

――それでもレースは楽しめましたか?

 最後は楽しかったです。一番楽しめたマラソンでした。

――その瞬間はどれぐらいのものでしたか?

 ほんの2、3分くらい(笑)。どうせまた苦しい時はまた来ますので(笑)。

――これから帰国するわけですが、日本に帰ってやりたいことは何ですか?

 墓参りに行きたいです(笑)。福士家のご先祖様のところに行ってきます。メダルを取ったよって報告します。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント