城戸インタビュー「誰もやったことがない新技出します」=Krush

株式会社グッドルーザー

山内佑太郎「けじめとしてKrushのベルトを巻きたい」

Krush王座奪取に執念を見せる山内 【提供:株式会社グッドルーザー】

――いよいよタイトルマッチが目前に迫ってきました。仕上がりやコンディションはいかがですか?

「もう本格的な練習は終わって、いつも通り、良い状態に仕上がっています」

――山内選手は「Krushのベルトがほしい」と言い続けてきました。そこまでKrushのベルトにこだわる理由は何ですか?

「僕は全日本キックでウェルター級とスーパーウェルター級のベルトを獲って、スーパーウェルター級のベルトを巻いたまま、全日本キックが消滅してしまいました。それからはフリーの選手として、WBCムエタイの日本タイトルに挑戦させてもらったんですけど『俺が一番ほしいベルトって何だろう?』『俺がやりたいことって何だろう?』って考えた時に、それがKrushのベルトであり、Krushでチャンピオンになることだったんです。全日本キックとKrushは違うもので、今のKrushは新しい若い選手たちが盛り上げているイベントです。でも自分にとってKrushは全日本キックの色がするものだし、Krushのベルトには他の選手にはない特別な思い入れがあります。だから上手く言葉で表現できないですけど……なんとしてもあのベルトがほしい。僕が勝手に思っているだけかもしれませんが、けじめとしてKrushのベルトを巻きたいです」

――山内選手のキャリアを考えると、これから何度もタイトルに挑戦することは難しいかもしれません。ラストチャンスという気持ちはありますか?

「日本人のチャンピオンに挑戦者として挑むタイトルマッチは今回が初めてなんですよ。過去にチャンピオンになった試合は王座決定トーナメントだったり、王座決定戦だったので。だからキャリア10年目にして、挑戦者はこんな気持ちで試合をするんだと思って、今はそれが新鮮で楽しみでもありますね」

――記者会見では城戸選手について「身体能力、センス、勢い、すべてチャンピオンが上回っている」と話していました

「Krushでチャンピオンになる選手なので強くて当然、逆に強くないと困ります。だから特に気負いはないですね」

――城戸選手とはアマチュア時代に新空手で試合をしているそうですが、これまで城戸選手のことをどう見ていましたか?

「当時から城戸君は強かったんで覚えてましたよ。MA日本キックでチャンピオンになった時は『やっぱりチャンピオンになったんだ』と思ったし。ずっと他団体の選手という見方をしていましたが、健太選手とタイトルマッチをやると聞いて、いよいよKrushに来たかと思いましたね」

――城戸選手は佐藤嘉洋選手と並ぶ国内70kgのツートップです。その強敵を相手にどんな試合をして勝とうと思っていますか?

「城戸選手は綺麗に戦いたいタイプなんで、逆にドロドロにした方がやりにくさはあるんじゃないかと思っています。城戸選手もその対応は出来ると思うので、そう簡単に僕のやりたいような展開にはならないはず。そこはしっかりと考えて対策を立てながら戦うつもりです。だからしがみついてでも勝つ。それですね」

――どんな形でもいいので最後は自分が勝っていたいですか?

「はい。試合後にボロボロになっていてもいいので、勝ってベルトを巻きたいです」

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント