スポーツ応援アイドル『mobcastガール』お披露目!

スポーツナビ

全力でスポーツを応援、盛り上げるぞ!(左から真凛、入来茉里、足立梨花、山根千佳、折原あやの) 【スポーツナビ】

“スポーツを愛する全ての人を応援する!”をコンセプトに、アイドル業界初となるスポーツ応援アイドルユニット『mobcastガール』が誕生。4日、東京都内でデビューお披露目会見が開かれた。

『mobcastガール』は5人組のアイドルユニットで、プロ野球・国際サッカー大会の実況中継、動画、ニュース、各種コミュニティ機能などを持つ『mobcastスポーツ』を通して、スポーツを愛する人たちを応援。活動の場はプロ野球始球式への参加、Jリーグ試合会場への訪問など、さまざまなスポーツの試合・イベントに登場し、あらゆるジャンルのファンやサポーターを盛り上げていくという。そのほかにも、スポーツ選手や試合の取材をはじめとして、プロ・アマ・ジャンルを問わずスポーツ全般について情報発信を展開していくとのことだ。メンバーは足立梨花、入来茉里、山根千佳、真凛、折原あやの。

スポーツ大好き!な個性派5人組

みんなスポーツが大好き、そして個性的な5人組でユニット結成! 【スポーツナビ】

 この日のお披露目会見では、それぞれ形が違うチアガール風衣装に身を包んだ5人が、徹夜で練習したというポップな応援ダンスを披露。“センターポジション”の足立は、JリーグのPR活動を3年間務め、Jリーグ名誉女子マネージャーの肩書も持つだけあって「3年間ほぼ毎週末は試合会場に行っていたので、Jリーグには詳しいと思います」と自信の表情。ただ、マネージャーという立場上どのチーム・選手も公平に応援してきたというが、「でも、三浦カズ選手だけは違いました。本当に紳士でしたし、ひと目ぼれしちゃいました」と、キングカズの魅力にメロメロになってしまったようだ。

 また、入来は小学1年から高校3年までの12年間、新体操に打ち込んできたという。インターハイにも出場した実力者で、会見場でもリボンの演技でマスコミ陣を魅了。そんな正統派な入来とは正反対の魅力を見せたのは、京都は嵐山出身で“ミス納豆”でもある真凛だ。得意なスポーツはなんと木登りだそうで、「嵐山は木が多いのでよく登ってました。男の子の目が気になりだした思春期から木に登ってはいませんが、幹が太くて根がしっかり張った木が登りやすいです!」と、はんなり京都弁で木登りを熱く語ったのだった。なお、フィギュアスケートの浅田真央に顔が似ているとよく言われるそうだ。

 一方、最年長の折原と、最年少の山根も負けず劣らずの個性派。おっとりマイペースな折原は、得意なスポーツが剣道とのことだが、実際に竹刀を握っていたのは小学3年から5年生までのわずか2年間。素振りの仕草もたどたどしく、観戦するのが大好きというフィギュアスケートに関してもフィギュア用語が何となくあいまいと、最年長なのにどこか頼りなさそうな不思議系オーラを醸し出していた。
 片やハキハキとしゃべる17歳の山根だが、この年齢にして大相撲が大好き!という渋い趣味。力士名鑑を常に持ち歩いているほどの本格派で、前回の大阪場所にも実家の鳥取県から父親といっしょに観戦に行ったという筋金入りだ。好きな力士は把瑠都、好きな決まり手は「やっぱり上手投げ! あ、でも上手出し投げも捨てがたいです」と、相撲のことをしゃべり出したらもう止まらない様子だった。

「一緒にスポーツを盛り上げていきたい!」

スポーツ応援隊として2013年のスポーツシーンに花を添えていきます! 【スポーツナビ】

 そんな個性派ぞろいのスポーツ大好きアイドル5人組は、さっそく今月6日から放映される『mobcast』のCMに出演。足立は「本当にスポーツが大好きな5人が集まりました。みんなスポーツをするのも観戦するのも大好き。色んなスポーツのことを話せるのがすごく楽しいですし、この5人でもっともっとスポーツを応援して、ファンのみなさまと一緒にスポーツを盛り上げていきたいなと思います」と、元気と笑顔いっぱいにアピールした。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント