「オートミールは肝臓や胃腸に負担がかかる」ってホント?管理栄養士に聞いてみた
オートミールは体に悪いという噂について、三鷹駅前たなか糖尿病・内科クリニックの管理栄養士・田中恭子さんに聞いてみました。
【MELOS】
「オートミールは肝臓に負担がかかる」ってホント?
オートミールは、アンモニア含有量の多さから、アンモニアを代謝する肝臓に負担がかかると言われています。しかし、アンモニアは食物のほとんどに含まれており、オートミールが特別肝臓に負担がかかるというわけではありません。
そうめん一人前のほうがアンモニア含有量は多い
たとえば、1食30gのオートミールよりも、1人前約100gのそうめんの方が、アンモニア含有量は多いのです。
1日1食30g程度を摂取したからと言って、肝臓に負担がものすごくかかるということはないと考えられます。
【MELOS】
「オートミールは胃腸に悪い」ってホント?
また、夜に摂取することで、消化時間と睡眠が重なり、消化不良になりやすく睡眠の質が落ちやすいという点も注意したいところです。
しかし、適量の摂取であれば、特に問題視する必要ないでしょう。
「胃がムカムカする」「腸内環境が悪化する」という人へ
オートミールを食べて胃がムカムカする・腸内環境が悪化する場合は、オートミールに多く含まれている不溶性食物繊維が関係していると考えられます。
食物繊維には、「水溶性」と「不溶性」があります。オートミールに含まれている不溶性食物繊維は、水に溶けにくく、胃の負担になる恐れがあるため、食べすぎると胃がムカムカすることがあるのです。
その場合、以下の対処法があります。
オートミールの摂取量を減らす
オートミールをしっかりふやかす など
※リンク先は外部サイトの場合があります
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ